石巻港でのfestival

前夜祭が29日。そして、昨日、今日と生まれ変わったap bank fesが始まった。

Reborn-Art Festival × ap bank fes

場所は 宮城県 石巻港 雲雀野埠頭

20160731104203220.jpg

私は行かなかったけど、サイトを見たり行った方のブログを読んで楽しんでた。今年は来年へ向けてのプレイベント。昨日はものすごく暑い一日だったし、日陰も無い場所だから、行かれた方はお疲れさま。でも、きっと素敵な思い出が出来たのではないかと思いを馳せてる。

あの場所は2011年の震災で甚大な被害が出てしまったところ。一瞬のことでたくさんの命が失われてしまった事実を報道で知り唖然としたことを思い出す。今でも、あの日の証言……として津波から助かった方のインタビュー番組があり、それを観ていると、インタビューされた方から生き残ったことの意義と鎮魂が伝わってくる。私も思ってた。なぜ私は生きてるんだろう、と。海には遠い場所に住みながら、だけど。あまりにも多くの大切な命が一瞬に失われて、それなのに、私はなぜ?と。


その後、私には思いがけない出来事が起こり心を病んでしまったのだけれど。


暗くなってごめんなさい。


また、行かれた方のブログを読ませてもらおう。みなさんの思いに共感して元気になろう。


http://www.reborn-art-fes.jp/2016pre/



そして、来年は行きたい!




スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

お金は人を変え権力を持てばさらに増長する

某首都の知事をしてた人が辞表を出したニュース。一般からみると公私混同も甚だしい諸々のこと。何が金銭感覚を狂わせるのかと思うと、それは権力を持つことなのだろうか。政治と金……それは、これまでにも何度も何度も起きてきたこと。どうして減らないんだろうね。自由に使える金を持つと人は変わる。金は人を変えてしまう。公職に就いて無いひとでも、それは同じ。小さい小さい親族だけが役員をしている企業でもそうだ。従業員は毎月の生活のため必死に働く。けど、働いて得た利益が従業員に渡らず役員にいっていたとしたら……。悲しいかな、小さい企業でさえ、そういうことは起こる。労基に匿名でこぼすと、まず犯人探しが始まる。

ニュースを見ていて思った。公職はこれでもか、というくらいに痛め付けられ辞表になる。だけど、小さい小さい民間企業はそんなことにはならない。

あ~、やだ、やだ。

清めの塩でも蒔いておこう。
(-.-)ノ⌒-~



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「がんばって」は云えない

私はたくさんの個人ブログを講読している。個人の方の書かれる日々の出来事や思いがあふれている文章を読むのが好きだから。長いこと読ませてもらっているブログは、それこそ書かれるひとの生きざまを垣間見ているような気持ちになる。「結婚しました」「こどもが産まれました」「転職しました」……色々なことが起こる、それを勝手に喜んだりうれしくなったり。

2年ほど前から私と同じ病気のひとのブログを読んでいる。ゆうべ、そのひとがブログを更新されていた。うつ病ということをオープンにして仕事を探していたところ、雇ってくれるところが見つかり勤めることになった、と少し前に書かれていた。その後の事を更新されていた。すぐに辞めてしまったこと、苦しい胸のうちを吐露されていた。「うまくいくといいな」と私は思っていたので昨日のブログ主さんの記事に私自身も切なくなりその思いに自分を投影してしまった。

私は何度かハローワークで職探しをしている。此処なら、と思い紹介状を貰っても、いつも其処で終わっている。「辞退します」となってしまう。


そのブログ主さんに「がんばって」は云えない、と思った。だって「がんばって」いるんだから。ネットの片隅で応援しています。見まもっています。



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ