風のガーデン-4話

ドラマを見終わって、すぐに感想を書くことってめったにしたことないのに

今日は、仕事が一段落してゆったり出来たからかな。


風のガーデン-4話、見入ってしまいました。

風のガーデン - フジテレビ


「ゲラニウム」の花言葉

『大天使ガブリエルの哀しい過ち』

ドラマの内容に合わせてつけたって感じがミエミエですけど、

貞三(緒形拳)と岳(神木隆之介)のやりとりがおもしろかった。



中井貴一さん演じる貞美の二神への「告白」

淡々と話してたのが印象的でした。

あんなふうに自分を客観的に話せるのって、

自分をわかってないと出来ないことだと思うから。



人って、自分の内に抱え込んでるものを外に出すと、変わると思います。

貞美は、自分に未来が無いことを知って、そこにどれほどの後悔の気持ちがあるのか・・

そんなとこ中井貴一さんの演技が上手いなぁと思ってみてしまった。



また、ガーデンの花たちが、美しい~。

これって、ウチのテレビが地デジだから・・・は関係ないですよね。(^^;



それに、何度も予告で見ていたヨサコイ祭りのシーンがやっと登場しました。

一回、北海道に出向き、生の踊り、見てみたいなぁ。

娘を遠くからながめる貞美の涙がよかったね。



一方、娘のルイ(黒木メイサ)は報われない恋に終止符をうったわけだけど、

表情だけの演技は、ちょっとムリがあったかな。

でも、自分の思いにケリをつけるために最後に彼に会いたかったというのはわかる。

女って、そういうとこあると思うから。

だから、会わせてやりたかった・・・・・・。


っていうか、私σ(・_・)、ただの一視聴者だし・・・・。(^^;




いつも思ってるけど、ラストに流れる平原綾香『ノクターン』

ドラマの余韻が残っているなかではじまる曲が、いいですね。

ノクターン/カンパニュラの恋

ノクターン/カンパニュラの恋




ドラマと全然関係ないけど、「壬生義士伝」もう一度見たくなりました。

あの映画に出てくる中井貴一さんの姿、とても好きです。

また、レンタルしてこようっと。


tag : ドラマ 風のガーデン

緒形拳さんを偲んで  「帽子」

先日、NHKで再放送された「帽子」録画していたのを見ました。
出てきた帽子の仕立て屋さんの様子が、昔々の私の実家で祖父がミシンを踏む姿に通じるものがあり、懐かしく感じられました。




それはともおき、いいドラマでした。

心の奥には誇りを持ちながら手作りの帽子を作る職人、
そんな職人役を緒形さんが味わい深い演技で見せてくれました。
心の奥にずうっとひっかかっている、ほろ苦い過去へのわだかまり。
そんな心の様子を淡々と演じる緒形さんの表情がよかった。
再会した思い出の女性を田中裕子さんが演じてて、
ふたりが再会したシーンのふたりの様子が、とても深いものがあり、
なんて、上手いんだぁと思いました。
その彼女に対して屈折した思いを抱く息子役の玉山鉄ニさんも好演でした。

舞台は広島から東京。いまだに心に残る戦争で出来た悲しみも
充分伝わってきたし、被爆者差別とか、離れ離れになった親子のこと、老いて行く人の姿や生きていくための誇り、それに実らなかった切ない恋等、色々なテーマが散りばめられていて実に見応えがありました。

若い玉山さんを受け止める緒形さんの笑顔がすごく優しい。
そこに悲哀はあるけれど、暗さがなく、ただ温かいんです。

あんなふうに年をとれたら、いいのに・・・というお手本とさえ思わせてくれました。

このドラマが終わってから、追悼番組もあったんです。
その中に「帽子」を脚本した池端俊策さんが出られていました。
緒形さんと親しくお付き合いをされた様子として、
骨董品を見る時の話のなかで、自分はひとつ、ひとつ見ていくけれど、
緒形さんは、さっと見て、その時、目にとびこんでくるものを買われたと言っていました。
すごく感覚的で、対応が早かった、のだそうです。

他に、津川 雅彦さん、緒形 幹太さん、緒形 直人さん、高畑淳子さん、中村橋之助さんなど、俳優として、父親として、友人として、それぞれ緒形さんの人柄の深さや温かさを伝えつつ、なんとなく、まだ亡くなったなんて実感がないような口調も感じて、時には笑顔で思い出話やエピソードを心を込めて語っているような気がしました。


去年の大河「風林火山」で共演したガクちゃんのコメントは、
「(現場で)こんなに甘えてもいいんだ、と初めて思えたのに」といって涙をこぼしていました。
この涙が私の心に残りました。

人が亡くなると、身内の人たちは、すぐには事実を受け止めにくいだろうけど、
これから、ふっと些細なことで生前との変化を感じて
改めて「もういないんだ」って実感するのかもしれないけれど
悲しい想いはなかなか消えてはくれなくて、まだ涙は溢れてくると思うけど
でも、この番組をみて、緒形さんの表情から、多くのパワーをもらったような気がします。
心の中には、生きつづけるものなんですよね。

会いたくなったら、レンタルして作品をみていこう。
そこには、緒形さんが変わらない姿でいるんですもの。

本当に、いい役者さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : NHKドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ドラマ

今日から

秋ですなぁ~。


昔、中島みゆきの歌に「船を出すのなら九月」という歌がありました。

今は、10月だけど・・・・・・

少し、大海に出てみたくなりました。



今日からはじめた【ここ】


がんばって更新するぞー!

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ