今日はお休み

毎日、蒸し暑いですね。我が家のワンコも、少しバテ気味。そのぶん、涼しくなる夜になると元気いっぱいなんですけど。でも、暑いとき、ワンコの毛はうっとおしいです。「暑いんだから、その毛皮、脱いでいいんだよ。」なんて言ったって背中にファスナーなんかついてませんけど。(笑)


今日は、これから、オープンキャンパスに出かけます。もう、そんな季節。っていうか、来年は受験じゃないのに。行ってみたいらしいです。でも、課外授業が済んでから行くことになるので、たぶんキャンパス内を見てくるってだけに終わりそう。

午後イチに、ためになりそうな講演があり、親としても聞いてみたかったんだけど、間に合いそうにないな・・。


そういえば、この前、三者面談があって、息子の学校に行ったんですが、なんというか・・・・・汚いって印象、持ちました。こどもたちの持ち物が教室の廊下の床にただちらばってて、ロッカーとか、無いのね。ここは、勉強が出来ればいいって学校だったっけ。いろんな学校あるなぁ。それぞれ雰囲気って違う。先生も違う。
ずっと前、小学校の低学年のころ、息子の担任の先生が産休になり、代わりで来た先生と話したことがあります・・・というかひとこと、言いたいことがあって・・なんですが。先生は先生なりの教え方があり子供たちに接しているんだということはわかるんですが、だけど、こどもの様子から、先生の意図するところは見えなかったし親として理解できないことがあったんです。でも、あのとき、話をしたって結局、何も変わらなかった。先生は先生のやり方を通して、こちらはもう何も言いませんでした。結局、歩み寄れなくて隔たりが出来て隔たりを持ったまま1年が過ぎ、産休開けになり、以前の先生が戻ってきて、その先生とはさよならしました。こちらが思うことと相手が考えることの隔たりが大きいと溝は深まりますね。

それにしても、環境って大切だなって思ったので、その日、学校から帰り、ホームセンターに寄り、新しい椅子を息子に買ってきたっけ。



関係ないけど、夏は、カラッとしてたほうがいいな。
こんな青空、希望したいです。

0730.jpg



訃報 川村カオリさん



やっぱり、ひとこと書きたい。


お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。

26日のディケイドに南光太郎さん

仮面ライダーディケイドが始まるとわかったとき、息子と会話したことがありました。
「10周年だから、平成の仮面ライダーが全員集合らしいよ。ブラックとか、RXは、昭和と平成の節目だし、出るといいのにね。」と。

26日の仮面ライダーディケイド、前々から情報があったとおり「南光太郎」が出演しました。まさかの、(映画に繋がるであろうことはわかりきっているけど)展開でした。しかも、倉田てつをさんご本人の登場。もう、それだけで感涙です。南光太郎が扮する仮面ライダーBLACK、仮面ライダーBLACK RXは、我が家にとって、親子で特撮というものを見始まった記念すべき番組です。本放送ではなく、何度目かの再放送のとき、息子たちと見始まったのが、BLACKでした。すごくすごく面白くて、その世界観に惹き込まれ、親子で夢中になったものです。我が家にはいつのまにかライダーや怪人たちのソフビ人形が増え始め、他の仮面ライダーのビデオを見始め、そこから、仮面ライダーの世界、そして、ウルトラマンの世界に私たち親子は入っていったのです。
そんな記念すべき仮面ライダー「南光太郎」が、またテレビに登場する・・・・・・・・また、あの勇姿を見ることが出来る・・・・・・
平成のライダーの番組に昭和最後のライダーが登場した歴史的な日は、我が家にとってもなんとも感慨深い日になりました。





1124.jpg

RXの世界に来た士たちを、南光太郎は、「霞のジョー」と間違えます。しかし、ディケイドだとわかると、「お前が世界の破壊者なのか!?この世界をお前の好きなようにはさせない!」と攻撃を仕掛けようと・・・・。しかし、夏美の「士くんは、破壊者なんかじゃありません。」という訴えに、「君の真っ直ぐな瞳を信じよう」
南光太郎は、そう云うんです。なんちゅう、カッコイイ台詞!!

1126.jpg

この真っ直ぐな眼差こそ、まさしく、南光太郎です。




1132.jpg

この回で、夏美は士を庇いアポロガイストにやられて負傷してしまいます。


士は初めて「仲間の大切さ」に気付き、そして、「霞のジョー」を失いひとりで孤独に戦う南光太郎の「俺は仲間のために戦う」という熱い言葉で改めて戦う意義を見つけた士。

1150.jpg



ところで、、すっごく気になるんですけど、「霞のジョー」ってどんな人だったっけ?
光太郎さんの元へ帰ってきてくれるんでしょうか。



1151.jpg

1152.jpg

1153.jpg

ふたり揃って「変   身!!!」


昭和のライダーと平成のライダーが、同じ画面に。感涙!
熱いです。とっても。






1125.jpg

黒いボディに真っ赤な目、太陽の子、仮面ライダーBLACK RX!



なぜ、太陽の子・・・かというと、

クライシス帝国の襲撃により、BLACKへの変身機能を破壊されてしまうが、地球の影によって発生した太陽光線による日食の光を直接浴びた事によるエネルギーのオーバーロードとキングストーンの力により新たなる姿・仮面ライダーBLACK RXへと変身する能力を得る。
仮面ライダーBLACK RX wikiより


ということなんです。
奇しくも、先週は皆既日食がありました。そして、この復活。これも、何かの縁でしょうか?
(思いっきり、こじつけ・・・してみた。笑)


1123.jpg
RXは、悲しみの王子 ロボライダーに、
1158.jpg
そして、怒りの王子 バイオライダーにも変身してしまう大サービス。(ありがとう!!)






1159.jpg

大ショッカーの幹部、そして夏美を負傷させたアポロガイストを追ってディケイドは異世界へ。

そこには・・・・

1160.jpg
ひとりの男。

1161.jpg

「ギリギリギリギリ・・・・・」(これ、分かる人、通です。笑)



1163.jpg

「世界の破壊者、ディケイド、この世界はお前の好きなようにはさせない!」by 仮面ライダーBLACK












さて、次週は、BLACK RXの南光太郎、そして、BLACKの南光太郎が、出るようです。
平成の仮面ライダー10周年のお祭りは、ますます凄いことになりそうですね。




ところで、
1114.jpg
オープニングのクレジットでわかったんですが、クライシス帝国の怪人シュバリアン、
このデザイン雨宮慶太さんのようです。当時も、キャラクターデザインとして参加していた雨宮さん。こういうコラボも、とても嬉しいです。



仮面ライダーBLACK RXエンディング曲。『誰かが君を愛してる』
心の傷を隠し、孤独にたえながら希望を見つけようとするBLACK RXをよくあらわしている名曲だと思います。




たった独りの戦いに 疲れ果てて沈む時
瞳を閉じて 顔上げて 耳をすませてみればいい
LONELY LONELY HEART 風がささやいてゆくだろう
LONELY LONELY HEART 一人ぼっちじゃないのさ

誰かが君を 愛してる 誰がが君を 信じてる
誰かが君を 求めてる どこかで どこかで




2番の歌詞が、なんとも・・・・・・・・胸にせまるものがあるんです。

胸は傷つき 膝は折れ 遥かな夢を悔やむ時
振り向かないで 顔上げて 明日の道を見ればいい
LONELY LONELY HEART 地球は愛が住まう星
LONELY LONELY HEART 一人ぼっちじゃないのさ

誰かが君を 愛してる 誰かが君を 探してる
誰かが君を 見つめてる いつでも いつでも

誰かが君を 愛してる 誰がが君を 信じてる
誰かが君を 求めてる どこかで どこかで
いつでも どこかで





今でもあります、当時のビデオ。眠っていたビデオデッキを引っ張り出して久しぶりに見てみたら、映像や音声は波打ちながらも、見れましたよ。


0363.jpg

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 仮面ライダー 特撮

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ