昨日、猛暑の中で

昨日の日曜日、横浜の赤レンガに行ってました。「NHK WONDER LAND in 横浜赤レンガ倉庫」というイベントがあり、その中でも、新・三銃士に関するイベントの見学が目的でした。

スペシャル人形活劇 NHK「新・三銃士」×横浜赤レンガ倉庫
http://www.nhk-p.co.jp/event/20100723_133456.html

それらについては、そのうちに書こうと思っていますが、その場所では、地デジ普及に関するイベントも同様に行なっていて、広場では、子供向けのキャラクターショーも行なわれていました。

CA3A0322.jpg

太陽の日差しが容赦なく照りつける炎天下、ステージの脇で出番を待つ彼らです。暑い中、全身着ぐるみに身を包み、踊ったり、走ったり。彼らが客席に出向いた時の子供たちはニコニコ顔でしたよ。いつもテレビで見てるキャラクターが目の前に、そしてすぐそばにいる!!っていうのは、子供たちにとってココロおどる瞬間でしょうね。私は、そんな様子を日陰の場所でぼんやりと眺めていたわけですが、着ぐるみの彼らには、頭が下がりました。

tag : おでかけ

勇気りんりん

「凛とした・・・・」って表現っていいなーって思って、「凛」についてネット検索してたら、
アンパンマンの「勇気りんりん」に立ち止まりました。



「勇気りんりん」




「凛」の意味は、きりりとしている・・とか、引き締まっているようすとか、
背筋をピンと伸ばして、まっすぐに前を見据えているヒトといったイメージが思いうかびます。

背筋が丸っこくなってしまいそうなこの頃だけど、
アンパンマンの「勇気凛々」を聴いて前向きに明るくがんばろ。

♪ 勇気の鈴がりんりんりん、ふしぎな冒険 るんるんるん ♪


ゲゲゲの女房は、「来るべき時が来た」

4月からはじまった、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」変わらず、ずっと見続けています。
平日は、夜、家事を終えた時間に毎日。15分という時間も、ちょうどいいんですよね。ホッとする時間になってます。


今週は、茂の描く漫画ようやく認められ、いよいよ雑誌に掲載。これからは、それまでの極貧時代ともお別れできそうな雰囲気です。何をやってもうまく行かなくてじっと耐えてきて、ようやく明るい光が見えてきて、ツキがまわってくる様子は、ドラマとはいえ、見ていても顔がほころび、ワクワクします。布美枝(松下奈緒)が、夫の茂(向井理)に対して「おとうちゃん」って呼ぶ姿は、最初聞き慣れなかったりしたけど、近ごろは、このふたり、夫婦役もなかなかいい感じになってると思ってます。


今週のタイトルは、第16週 「来るべき時が来た」
今日の放送にこんな場面がありました。
これまでテレビの無い生活をしていた村井家。「テレビ」に関することを知りません。まんがを描くための資料が無い。いつも茂のことをイチバンに考えていつも茂のことを思っている布美枝は、古雑誌をあちこちから貰い集めてテレビに関する雑誌の切り抜き記事を茂に渡すんです。茂に「余計なことをするな」と叱られるかもしれない・・・って感じで恐る恐る渡す姿に、こっちまでドキドキしました。茂は、「これはいい!」と真新しいスクラップブックを布美枝に渡し、「ここに貼っておいてくれ」とひとこと。
あ~、スクラップブック、なつかしい。私も、持ってました。中学時代、高校野球に夢中になってた私は、お気に入りのチームと、応援してた選手の新聞記事の切り抜きやら、野球雑誌を買ってきて、その選手が掲載されてる記事を切り取って貼って、集めてましたよ。今でも、実家にあるだろうか?(笑)
と、まあ、こんななつかしい事柄も思い出させてくれた今日のゲゲゲの女房、とうとう新マンガ「テレビくん」が完成。これからのお話がますます楽しみです。



NHK 連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」 オープニング比較


こんな動画がありました。オープニングの長さが違うときがあるんですよね。毎日、見てる方は気がついてる方、多いのではないかな?





「関連記事」

○ ゲゲゲの女房がおもしろい
http://fura55.blog38.fc2.com/blog-entry-504.html


○ 祖母を想う
http://fura55.blog38.fc2.com/blog-entry-508.html

テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


子ども達は自活。ようやく仕事に邁進しようと思った矢先に、とある出来事がきっかけでうつ病発症。人生は思い通りにいかないものです。現在、ツレとワンコとねこさん2匹と同居。


時々、笑い、時々、落ち込む、

そんな50代主婦のブログです。




follow us in feedly

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入り





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ