訃報、野沢那智さん逝去

夜になって突然、飛び込んできたニュース、声優の野沢那智さんの訃報に驚きました。

アニメでいうと、「新・エースをねらえ!」の宗方仁や、「ベルサイユのばら」のハンス・アクセル・フォン・フェルゼン、それから、「スペースコブラ」のコブラの声、よく覚えているのは好きなアニメ、「劇場版ヤマトよ永遠に」で、敵ながら森雪に好意を寄せるサイボーグのアルフォン少尉。どの役もステキないい声で魅了してくれました。
もちろん、映画の吹替えのほうでもたくさん活躍されていました。
「太陽がいっぱい」のアラン・ドロンや初期のアル・パチーノ。それから、覚えているところでは、ブルース・ウィリス、ロバート・レッドフォード、ダスティン・ホフマン、ロバート・デ・ニーロも、そうでしたね。声優の方って、声と実際のお姿とあまり一致しない場合が多い気がしますが、野沢那智さんは、とてもスマートで、でも気取ったところも無く、演じられてきた役柄のままにハンサムな方だなーという印象を持っています。渋い声も魅力的でした。

でも、いちばん思い出すのはTBSラジオの番組「パック・イン・ミュージック」
よーく聴いてました。
パーソナリティとして白石冬美とコンビを組んで、おふたりの掛け合いがおもしろかった。
youtubeにありました。なつかしいです。


野沢那智さんのご冥福を心よりお祈りします。


テレポート6 1982年5月「7月でパック・イン・ミュージック終了」



野沢那智wiki





トンネルのなかはオレンジのあかり

早朝、まだ一日が始まらない時間、所用があり早くに家を出る家族を駅まで車で送ってきました。途中にひとつだけトンネルがある1車線の道路。トンネルのなかは灯りがついています。このトンネル、少し前までとても暗いトンネルとしてこのあたりでは有名でした。100mにも満たない距離のトンネルの両側に照明が並んでいても、灯りを点しているのはトンネルの真ん中あたり両側一個だけ。日中に通ってもクルマのヘッドライトを点けないと暗くて、対向車がやってきても、わかりづらく危険なトンネルでした。そんなトンネルが、いつのまにか、両側の照明が煌々とつくようになったのは最近のこと。トンネルに入る手前から行く手に見えるオレンジ色のまばゆいばかりの光になぜかわくわくしてしまう。トンネルの中に入ると別世界にいるみたいに暖色系のオレンジ色の光に包まれる。暖色系の灯り。現実はちっともあたたかくないオレンジの灯り。でも、あたたかそうに見えるオレンジの灯り。



サーチライト 中島みゆき
 



この歌は、中島みゆきのアルバム「ありがとう」のなかの一曲。
歌詞は、こちら


あ・り・が・と・うあ・り・が・と・う
(2001/03/28)
中島みゆき

商品詳細を見る


大人になってから聴きはじめた中島みゆきのサードアルバム。他のみゆきさんのアルバムとはちょっと出色が違う、彼女ならではの独特な世界が広がっている名盤だと思っています。みゆきさんの歌って時々、聴きたくなります。この世界観にどっぷりと入りたくなるんです。




「ナン」と「カレー」と「ラッシー」と

少し前のこと。所用があり千葉の柏に行きました。
お昼に、イオン柏ショッピングセンター内のレストランで食事をとることになり
入ったお店が『手作りインドカリー&ナンのお店』

「ガネーシャ・ガル イオン柏」でした。

ホームページは、こちら。
http://www.comfortable-dining.com/ganesgaghar-top.html


インドカレーがビュッフェスタイルになっていてランチ60分で890円。(平日は90分)
料理の中身はというと、

・カリー4種(日替り)
・ナン3種(プレーン・セサミ・ガーリック) レギュラーorハーフサイズより
・イエローライス
・サラダ2種
・チキンティッカ&シークカバブ
・日替りパコダ(ひよこ豆のベースン粉を使用したインドの野菜の天ぷら)
・パパド(インドのおせんべい)
・自家製ヨーグルト 
・自家製ホットチャイ

タンドリーチキン付。

これに、ドリンクバーは別料金ながら、+220円で、ラッシーが飲み放題なのです。


イエローライスは、ちょっと水分が多い感じではあったけど
その他はでどれも美味しくて、まさかの感動の味体験でした。

焼きたての「ナン」こんなに美味しいとは!
オープンキッチンになっているので、厨房の中がよく見えまして、
そこには大きな窯があって、インド人シェフが「ナン」を焼いてました。
時々、冷凍モノの「ナン」を買ってカレーのとき食べてたけど
ここの「ナン」を食べてからはもう、食べれない気がします。

ランチバイキングなので、ナンも、カレーもお代わり自由でした。
カレーは、野菜の甘みとスパイスが混じり合って、辛い!というほどでは無かったですが
でも、味わい深くて美味しかったです。



nan1.jpg


carr1.jpg

それから、ラッシー。(ラッスィーともいうけどここではラッシーでした)
私、ラッシーが大好き。モスバーガーでラッシーがあるときは、いつもラッシーを注文するラッシー好きなんですが、

ラッシー、マンゴーラッシー、レモンラッシー、ブルーベリーラッシー、はちみつラッシーと、種類もいろいろ。
甘さもほど良く楽しめましたです。


carr2.jpg

また柏に行ったときは、絶対行こうと思ってます。
少し前、地元でも、インドカレーのお店を見つけたので、今度、行ってこようかと。。。


tag : おでかけ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


子ども達は自活。ようやく仕事に邁進しようと思った矢先に、とある出来事がきっかけでうつ病発症。人生は思い通りにいかないものです。現在、ツレとワンコとねこさん2匹と同居。


時々、笑い、時々、落ち込む、

そんな50代主婦のブログです。




follow us in feedly

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入り





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ