DD51ガソリン輸送のニュース

昨日の朝、会社に行く前にNHKを見ていたら、ガソリン輸送のニュースをやってました。
東北各地は、燃料不足。東北線は寸断されたまま。
海からの輸送ルートもあるけれど、それでもまだまだ不足。
それらを補うべく開始された鉄道でのガソリン輸送。
それに使われるのが、ディーゼル機関車、DD51。

dd51.jpg

鉄道のことは詳しくないのですが、ちょっと調べてみたら、
磐越西線には非電化区間があることから電気機関車が使えず、
なので、DD51ディーゼル機関車を使用することになったそう。
NHKのニュースではDD51を再点検し、そして、ベテラン運転士が身についた運転技術を使って
燃料を福島へ輸送する様子を放送してました。



asahi.com : ガソリンや食料の運搬、鉄路も海路もつながり始めた - マイタウン福島
http://mytown.asahi.com/areanews/fukushima/TKY201103260383.html
復旧したばかりの磐越西線を通って、ガソリン、灯油を積んだ石油貨物列車が横浜から新潟を経由し、26日朝にJR郡山駅に到着した。磐越西線を貨物列車が走るのは、新潟中越地震の時に物資を運んで以来、6年4カ月ぶり。

 降雪の影響で、この日の石油貨物列車は磐梯町の坂道で車輪が空転して動けなくなった。会津若松から機関車が駆けつけて列車を押し、約3時間遅れでの到着となった。

 10両編成でタンクローリー30台分の600キロリットルの石油を積む。JR貨物によると、JR東北線が普及するまで、今後毎日、横浜から新潟経由で石油を郡山に運びこむという。



磐越西線が、他路線より早い復興には、こういう意味があったのですね。
燃料だけでなく、「ひとの思い」も「希望」もいっしょに運ぶDD51の勇姿。
そして、運転席の窓には「頑張ろう 東北」の文字。
朝から、胸熱のニュースでした。


NHKニュース おはよう日本(2011/3/27) 磐越西線 石油輸送(You tube)



「関連ニュース」

DD51 833が新潟貨物ターミナルへ「鉄道ニュース 2011年3月27日掲載」









テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

高校野球~センバツ

今年も高校野球ははじまりました。
仕事ばかりで、全然、見ることは出来ませんが、
結果は夜のニュースで見ています。
いつだって一生懸命プレーする高校生の姿には、
いつもとは違った思いで、見入ってしまいます。

そして、選手宣誓、
感動しました。

素晴らしい選手宣誓、ありがとう。







検査~わからないままに

東京に帰る知り合いの娘さんが帰京の前にスクリーニング検査を受けてきたそう。ここは、安心・・・・なはずなのに、自治体で検査場を常設しているんです。これまで、そんなこと考えたこともなかったけど、たくさんの地元の方が検査を受けているという、そんな話を聞いて「無料だし、受けてみようか・・」と思いたち、昨日、家族で検査場に行ってみた。結果は、もちろん異常なし。これまで、異常の出た方はひとりもいないらしいです。そして、そこで信じられないことを聞く。もし、万が一避難するようなことになったとき、「スクリーニング検査証明書」を持っていないと、避難所には入れない・・・・ってところがあるらしい。そして、検査をしていないと宿泊出来ない旅館やホテルが現にあったらしい・・・とも。そんなことが実際に起きている現実。定期的に検査は受けるべきなのか、その証明書の効力はどのくらいなのか、わからないままに、今、現実の出来事がここにある。

現実の出来事といえば、原発が徐々に好転してきたと感じられる昨日のこと、「あの場所はどうなってしまったんだろう」という気持ちでネットで写真を探した。
私が「海」と呼ぶ、子供の頃から何度も何度も訪れている場所。
記録を残したいということで、その場所を写真に撮りネットにUPしてくれていた方のサイトを見つけたので、そのサイトで今のその場所の写真を見てたら、ただ涙が流れてきた。私の海が、もう、そこには無いという思いで感傷的になってしまった。でも、それは間違ってるとも思えた。その場所で暮らしをしていた人が大勢いたわけだし、その方たちは生活の場をなくしてしまったわけだし。感傷的に泣くのはもうやめようと思う。思い出の場所は心に留めておこうと今は、思う。


そして、もうひとつ。首都圏ではじまった計画停電、息子の住む場所も、取引先の会社ももちろん該当していて、生活時間帯の時や、仕事の段取りやらで大変らしい。こちらは、まだまだ続くようだし、痛みわけにはあまりに重たい気がします。それになぜ都心は対象地域に入ってないんだろう。素朴な疑問です。


書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ