近況。

丸1日、PCを立ち上げることの無い日もあったりして、
ブログの更新も、久しぶりです。

前回の記事を書いた日の夜、訃報が入りました。
もう20年も前、その方は40になってすぐのころ、
脳梗塞になり、寝たきり生活。
私の父を兄のように慕ってくれていたので
子ども時分から、家にも遊びに来ていたので
私は、よく知っている方でした。
その方の訃報。奇しくも父の亡くなった年と同じ年齢に。
肺炎にかかり、それでも眠るような臨終だったそう。
男の子がひとり、当時小学生だった子は、もう大人になって、
奥さんは、手に職を持ち、その仕事を続け
その傍ら、ずっとダンナさんの介護もされてて
でも、時々街なかで見かけるときは、いつも笑顔で挨拶してくれてた。
20年、その時間は、他人には計り知れないことだけど、
もし、自分が、そうなったら?
大切な家族がそうなったら?
なんだか、いろいろ考えさせられた出来事でした。


その後、私は、また体調を崩し、
先週の週末に、長男に「連休に帰って来てほしい」と
云ってしまった。
長男の都合も考えず、私は、ヘルプを求めてしまったことに、
『云ってから』後悔して、そのあと、
「自分の都合を考えてからね」と返信したら、
金曜の夜、仕事を終えて新幹線で帰ってきてくれた。
ダンナさんが駅まで迎えに行ってくれて、
ありがたかった。
土曜日は、息子が持参したDVDを見た。劇場版ガンダムOO(ダブルオー)

いずれ、感想、書くかも・・・・・。


そんななか、仙台にいる息子から連絡が入り
続けて、千葉にも行くことになり、気ぜわしい連休を過ごした。
千葉に行く時、いつもDVDを持っていきクルマの中で観るのだけれど、
今回は、仮面ライダー555 パラダイスロスト」
何度も観てるけど、やっぱり、ファイズは好き。

長男に礼を云い、「ダイジョウブだからね、ありがとう」を云い帰ってきた。
前日、仙台往復。この日、千葉往復。
タフなダンナさんに感謝です。


連休が終わり、私の体調も回復。
それでも、なんとなく気分は落ち込んでいて、
2週間に1度、通っている病院へ通院の日。
ダンナさんがその日は会社を休み、付き添ってくれる。

「こんな・・・でした」と自分の状況を話す。
「あなたの場合、マイナス思考に陥ってしまっているのがいけない」と先生。
「マイナス思考から抜け出す方法が分からない」と私は・・・・・。

情けない思いしかなかった。自分に対して。
なぜ、こうなってしまったのか。


家に帰る途中、クルマの中で泣いた。
ダンナさんは、「大丈夫だから」と云ってくれる。


家に戻り、いろいろ思った。
思ってるうちに「悔しい思い」が自分の中にあらわれてきた。

「悔しい」
「負けていられない」

そう思った。


先生の言葉を思い出す。
先生の私に話している時の態度を思い出す。
真っ直ぐ私を見て一生懸命、話してくれてた。
それなのに、私は先生の顔を見ていない。目を逸らしてた、ずっと。

今度行ったとき、先生の顔を見て話が出来るようになりたい・・・。


その日、ダンナさんは一日休暇を取ってくれたので、映画を観てきた。
以前、「コクリコ坂から」を観にいったとき途中寝てしまう、
という失態をしてしまってから
久々の映画。

「ライフ ―いのちをつなぐ物語」
観た。

映像は素晴らしかった。ただ、ちょっと思っていたものより物足りなさを感じた。
松本幸四郎と松たか子の父娘でのナレーションは良かったけどね、わかりやすくて。
ひとつネタバレするなら、ミズダコを食べる時、ちゃんと食べよう・・・と思った。
(これ、観てる人しか判らないことだけど)


帰ってきたら、義父母から「味御飯」が届いた。
すごく美味しかった。

この1週間の間、友人から、メールも届いてた。

ありがとう、ほんとうに。

私は、こんな感じで家族に支えられ友人に見守られ、
やっていますよ。(^o^)


また、書きますね。


書きたくなった時に・・・・・・だけど。(笑)








写真フォルダを整理していたら

HDDの写真フォルダを整理しようとしていたら、年末の大掃除の時、思わぬものを見つけてしまい手が止まる・・・・・・・・・・そんな感じになってしまいました。この頃は、遊ばれてたんだよね、子ども達に。

tag : 愛犬

人生ってあみだくじみたい

とあるゲームで遊んでて、そのなかにミニゲームがあって
それが、「あみだドカン」という名の「あみだくじ」

自分が選んだスタート地点。
線をたどっていくと、曲がり角で曲がって
そこからまた進んでいく。
また角があり、進む。
どんどん角を曲がって、
自分の意思と関係なく
角を曲がるしかなくて、やがてゴールに。
そこに待つのは「金貨」「ラッキーカード」「穴」
もちろん、ゲームなのでそこで終わりにはならない。

mini92.jpg


それやりながら、
人の生き様みたいなものを思った。




夕べ、眠る前にケータイに入ってる曲をランダムで選んだら
コレでした。

http://youtu.be/iKP0TFoT30k



聴きながら、また「あみだくじ」を思い出し、

.....ゲームのことはおいといて、

あみだくじ、角を曲がるってことは
未知の経験をするってことだったりするのかもしれない、
新たな出会いが待ってるってこともあるかもしれない、
もしかしたら、角を曲がったとたん、
災いが待ち受けているかもしれないけど、
だけど、真っ直ぐな道なんてありえないと思うし。
「人生ってあみだくじ」みたい・・・・・

なんとなく、そんなことを思った.......のでした。


独り言です。


書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


子ども達は自活。ようやく仕事に邁進しようと思った矢先に、とある出来事がきっかけでうつ病発症。人生は思い通りにいかないものです。現在、ツレとワンコとねこさん2匹と同居。


時々、笑い、時々、落ち込む、

そんな50代主婦のブログです。




follow us in feedly

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入り





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ