外事警察が再放送、映画に向けて。

渡部篤郎さん主演の映画外事警察 その男に騙されるな」 が6月2日(土)から公開になります。映画のためにこの連休、ドラマDVDをレンタルしてこようかなーなんて思っていたのですが、なんと、再放送のニュースが。

リミックス版(ドラマ版をダイジェスト的にまとめた感じのもの)を先に総合テレビで放送です。

そして、BSプレミアムでドラマの再放送。「待ってました!」って感じなのでうれしいですし、とっても楽しみです。以前も再放送はあったのですが見れなかったので。

NHK「外事警察」公式サイト
http://www.nhk.or.jp/dodra/gaiji/


外事警察」原案は麻生幾さんの小説から。

「スパイ天国」と称される日本で、警備公安警察の外事課とテロリストとの壮絶な情報戦争・騙し合いを描く書き下ろし長編小説。




そして、脚本は古沢良太さん。なぜか分からないけど、古沢さんの脚本のドラマは私は好き。これって感覚的なものでしょうな。「ドラマ・相棒」でも、以前の作品を録画していて観ることも多いこの頃なんですが、「あ~、この話、良かった」と思うと脚本が古沢さんだったり。


○ 総合テレビ 
5月4日(金)0時25分~
外事警察リミックス版」

○ BSプレミアム
毎週水曜日・午後10時00分から「外事警察(全6話)」
      
5月16日(水)第1話「テロリスト潜入!」
5月23日(水)第2話「協力者」
5月30日(水)第3話「囮(おとり)」
6月6日(水)第4話「裏切り」
6月13日(水)第5話「突入」
6月20日(水)最終話「その男に騙されるな」



このドラマを観ていた時間は、本当に濃密な時間を過ごせた時間でした。




映画外事警察 その男に騙されるな
http://www.gaiji-movie.jp/

監督:堀切園健太郎
製作:訓覇圭、岩倉達哉
原作:麻生幾
脚本:古沢良太
音楽:梅林茂
出演:渡部篤郎、真木よう子、キム・ガンウ、尾野真千子、遠藤憲一、田中泯、イム・ヒョンジュン、北見敏之、渋川清彦、山本浩司、豊嶋花、イ・ギョンヨン、キム・ウンス、パク・ウォンサン、滝藤賢一、余貴美子、石橋凌、他


映画の情報も少しずつではありますが、出てきています。


映画『外事警察』をより詳しく。解説付きの特別動画が公開!
「ぴあ映画生活」

http://cinema.pia.co.jp/news/158381/46251/






テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 古沢良太 ドラマ 外事警察 映画

レンギョウと鳥とパンの耳

小さい庭ながら、今年もようやくレンギョウが咲きました。



去年より遅いかな。

もうすぐ、花びらを食べに鳥たちがやってくるはず。ムシャムシャと美味しそうに花びらを食べるところを見たときは本当に驚いたものでした。

そばに行ってみると少しだけかじったような痕跡が残ってます。



たぶん、この子かも。
今朝、外で鳴いてる声が聞こえたから、少しだけパンの耳を撒いてみました。



あたりをうかがって、このあと、食べましたよ。
食欲旺盛。ヒヨドリかなぁ。

大河ドラマ全曲集というCDを聴いて

NHK大河ドラマ、このところは毎年、見ていますが、ドラマの冒頭に流れるオープニング曲というものは、物語のテーマにも添った感じの曲調が多い気がして、聴くだけでドラマの中身とともに思い出され、案外、心に残っているもの・・・・だと思います。(.......いや、そう思っていました。)


つい最近、レンタルで下記のCDを借りてきました。


決定版 大河ドラマ全曲集決定版 大河ドラマ全曲集
(2011/01/12)
テレビ主題歌

商品詳細を見る


第1回の「花の生涯」から、2010年の「龍馬伝」までのオープニング曲が入っている2枚組CDです。


歴代大河ドラマの一覧wiki
上に載せたページをみると、歴代の大河ドラマについていろいろわかりますが、このCDを聴いてて、「あ、この曲はアレ!」と、分かった曲はラストのほんの数曲でした。まあ、自分の記憶の中で覚えているものといったら「黄金の日々」あたりからなので仕方ないことですが。
それと、だらだらと聴いていて気づいたことは、最近のオープニング曲は、最初ゆっくり、そして盛り上がり、さらに盛り上がり、ラスト、ゆるやかに・・・・って感じになっているものが多いかなぁ。そして、自分的にすごく気にいって見ていたドラマの曲は、聴くだけでテンションがあがりますね。(笑)


私のお気に入りは、コレでした。(youtubeより)
大河ドラマ「新選組!」のテーマ

http://youtu.be/skpWyW1vG6k

うちのダンナさんは、コレがイチバンだそう。
吉俣良 「篤姫・メインテーマ」

http://youtu.be/q1T9sgU3Bok


ディスク:1
1. 花の生涯
2. 赤穂浪士
3. 太閤記
4. 源義経
5. 三姉妹
6. 竜馬がゆく
7. 天と地と
8. 樅の木は残った
9. 春の坂道
10. 新・平家物語
11. 国盗り物語
12. 勝海舟
13. 元禄太平記
14. 風と雲と虹と
15. 花神
16. 黄金の日日
17. 草燃える
18. 獅子の時代
19. おんな太閤記
20. 峠の群像
21. 徳川家康
22. 山河燃ゆ
23. 春の波濤
24. いのち
25. 独眼竜政宗

ディスク:2
1. 武田信玄
2. 春日局
3. 翔ぶが如く
4. 太平記
5. 信長
6. 琉球の風
7. 炎立つ
8. 花の乱
9. 八代将軍吉宗
10. 秀吉
11. 毛利元就
12. 徳川慶喜
13. 元禄繚乱
14. 葵 ~徳川三代~
15. 北条時宗
16. 利家とまつ ~加賀百万石物語~
17. 武蔵 MUSASHI
18. 新選組!
19. 義経
20. 功名が辻
21. 風林火山
22. 篤姫
23. 天地人
24. 龍馬伝



こんな感じで、一週間レンタルのCDで大河ドラマについてああだこうだと語ってる休日の夫婦なのでした。(笑)


このCD、ここで試聴できますよ。
http://www.emimusic.jp/artist/st/?id=56401




テーマ : 大河ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : NHK 大河ドラマ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ