よく鳴くねこ

ネコってこんなに鳴くものなのかと最近思う。以前、我が家の家族だったワンコは本当に鳴くことが無かった。鳴く(吠える)といえば、雷のときのピカッ!に怖くて鳴いたことと掃除機の音が怖くて鳴いたことくらい。これらは今、うちの家族になったネコも受け継いでいる。同じ。でも、ネコは意味もなく鳴く。いや、ネコにしてみれば意味があるのかもしれないが、ただ鳴きながら家の中を歩いているときがある。名前を呼び声をかけるといったんはなきやむが、それでもしばらくするとまた鳴き出す。何を云いたいのかわからない。家の中に閉じ込めているからストレスがたまっているのだろうか。鳴くことによってストレスを発散しているのだろうか。わからない。そうかと思うと半日ぐらい黙ってたたずんでいるときもある。横顔をそっと覗くと目をあけて何か思っているような顔をしている。ネコってわからない。不思議な生き物だ。それゆえ、おもしろい。時々、私は、茶の間に飾ってあるワンコの写真に話しかける。「ふぅ~、大変だね。でも大丈夫。ちゃんとみてるからね。がんばって。」そんなふうに云ってくれてる気がする。イヌとはまるで違うネコ。甘えてきたり、爪をたててパンチしてきたり、私の後追いをしたり。そんなとき、「大好きだよ。」と云うようにしている。毎日、そんな日々を過ごしている。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : ネコ

祝 成人

住所は、異動してるけどね、やっぱり懐かしい友に会いたいのよね。昨日は、地元での成人式でした。イチバン喜んでいたのがお母さんかも…。ひとりでこれまでのことを考えたり思い出しながら、昨日は過ごしました、カッコつけるわけじゃないけど「ありがとう。うちの子で産まれて来てくれて」と、そんなふうに思えてしまう。キミたちは宝だよ。お母さんの希望なの。今日は戻ってしまったけど友人との再会は楽しいものだったみたい。これから、おとなの付き合いが始まるんだね。


ネコちゃん、分かる?(笑)



お母さんもがんばらなきゃ。キミたちの電話にすぐに応えられるように。笑顔をなくさないように。


おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!

旧友からの年賀状

毎年、年の瀬が迫ってから年賀状の準備をするのですが、今年はとうとう年を越しての投函でした。ま、新年になってからの年賀状書きというものは、それはそれで良いのかも・・・・と自分に甘ちゃんなワタシですが。だけど、ワタシも投函するのが遅かったけど、もっと遅くにいただいた年賀状がありまして、「あれ、しかも、わたし、彼女に出してない(汗)」となりました。彼女、やはり年明けのお休みのときにでも書いたのかな~なんて思いながら読ませてもらったら、ほほえましいニュースが書かれておりました。これは、返事を書かなければ・・・と今ごろ、いそいそと書いております。やっぱり、うれしいものですね「年賀状」って。新年のご挨拶。なかなか会うことの出来ない旧友とのつながりも感じられ、ひとりほっこりしています。
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ