7月最終日

明日から8月。今年は暑い夏になるようで(もうなってますが…)猛暑に負けそうな日々を過ごしてます。
それでも8月になると以前、書いたように研修に参加します。全部終わるまで4ヶ月かかるものですが、終了時には試験もあり、合格すると資格取得も出来るので頑張って続けたいと思うだけです。
そんな感じで8月を迎えますが、7月を振り返ると犬のテンちゃんとの散歩を毎日しているおかげか、少しは体力が戻ったかな?「犬の散歩は運動のうちに入らない」と前に先生に云われたこともあるけど、テンちゃん、本当にカラダが大きくなってドンドン先に歩くので、手元に引き綱を戻し、一緒に歩く…ということを覚えさせるのに今、必死です。ネコちゃんたちは相変わらずで、暑い時は家の中で涼しい場所をみつけ、佇んで…。そこが箪笥の上だったり、ね。さすがに私は行けないや…。(笑)

花ちゃんの術後の経過も良く元気いっぱい。高い所からジャンプして落ちてくるときなんか、こっちがハラハラするくらい。


では、


暑中お見舞い申し上げます。
暑さにめげず、
この夏を乗り切りましょう。

(=^ェ^=)


ネコの花、避妊手術。

先週の土曜日、一泊で花ちゃんは避妊手術をしました。コトの発端はもうかなり前、花は、一週間から二週間の間をおいて発情期が来てました。ホルモンバランスがおかしいのかな、くらいに思っていた私とダンナさん。室内飼いだし、様子をみていました。それでも発情期の間は食事も少食。トイレ以外の場所でマーキング?らしいことをし始めてしまい、家の中、あちこちにペットシーツを敷く始末。そして、やはり体重が増えない事が心配になりクリニックへ。「薬を処方されるのかな?」くらいに思っていた私。
先生の「避妊手術するしか無いですね。今日、預かりましょう。」の言葉に心の準備もないまま、診療台で怖くてガタガタと震える花を抱っこして、そしてクリニックに置いて家路へ。帰りの車では、私、ずっと泣きっぱなし…。家に帰っても花のことばかり考えて何も手につかなくて…。なんとも言えない土曜日を過ごしました。そして、昨日の日曜日、やはり朝から花のことばかり思ってしまい「花ちゃん、泣いてないかな?」とか「帰ってきたらどうすればいいのかな?」とか、そんなことばかり考えてしまっていました。
ようやく迎えに行く時間になりクリニックへ。
「花ちゃん!」
先生に抱っこされ私のもとへ。
「抜糸はしなくていいのでこれで。今日から食べても大丈夫ですよ。」と。

首にエリザベスカラーをする、とか術後服を着る方法もある、とかネットでみていた私はあっけにとられ、それでも花は1日怖い思いをしたのだから今日はそばにいてあげよう…などと思い、車中ではケージの中の花の手を握り家に戻りました。

家に入った花ちゃんは、ちょっとガニ股気味に歩きながら咲ちゃんに挨拶。咲は、花の匂いが気になりそばを離れずクンクン。それから花は水をたっぷり飲み、トイレもして、ごはんも食べました。その後は、お気に入りの場所でネンネ。夜は私の脇に来てノドをゴロゴロ鳴らして眠り、夕べは涼しかったこともあり、ぐっすり。
お腹の毛を刈られ傷あとをみると痛々しいけど、元気で戻ってきてくれて安心しました。避妊手術後、太りやすくなる、とのことなので食事に気をつけていこうと思ってます。


次、避妊手術をするのは犬のテンちゃんです。これは保健所から引き取った時の約束なので必ず行わなければなりません。こちらは補助も出ます。


最後は、咲ちゃんかな。雌猫は年を重ねるとメス特有の病気にかかりやすくなるとのことなのでやはり、しなくては。

みんな健康で長生きして欲しいですから。

f:id:te_mi:20140728190950j:plain

続きを読む

テンちゃん大きくなってます。

犬のテンちゃんも元気いっぱい。
1日1日…と
カラダが大きくなって
成長しているような気がするんですけど…。
いったいどこまで大きくなるのやら。

それでも、気持ちはまだまだ赤ちゃんで、
ビビり屋さん。
はじめての道はもちろん慣れない道では
まだ恐る恐る歩きます。

そうそう、
階段の昇り降りが出来るようになりました。



優しい娘に育って欲しいなー。

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ