8月の最終日。

今月は長いようで思い返すとあっというまでした。最初、やる気で自信にあふれ取り組んでいこうと思っていたものが、だめになってしまったことはものすごく自分のなかでいまだに「取り返しのつかないこと」として思い出して、悲しくなることもありますが、
「嫌なことは早く忘れること」
そう、ひとこと云った先生の言葉を思い出し、考えないように考えないように...笑うように笑顔で居られるようにネコたちと、ワンコと、それにダンナさんに時にグチったりして、そうして迎えた8月の終わりの日。



秋は好き。ススキの穂が風になびく姿や青空にひろがる「いわし雲」、虫の声や山々の紅葉、そして秋の味覚。美味しいものがたくさん。そういえば、このまえニュースで「今年の秋刀魚は大振り...」とか。「不漁?」ともいわれてたりすのけど、どっちかな?秋刀魚、焼いて大根おろしと醤油で食べた~い。

この頃、我が家のネコたちは鰹節をふりかけたご飯を食べてます。人間用のは塩分が多い、というのでご飯にかけるのはほんの少しですが、よく食べます。ダンナさんいわく「ねこまんま食べる猫、久々に見た。」だって。




f:id:te_mi:20140831191748j:plain

花ちゃん、もう9月になるんだよ。
キミは物思いにふける秋かな?え?晩御飯のこと考えてた?

続きを読む


ネコの咲ちゃんをうでまくら。

昨日、今日と朝夕は寒いくらいの気温。
そうなると、ネコたちの夜の寝床は私かダンナさんの布団の中。

咲が家にやってきた年の冬、
ネコ用の寝床を用意したものの
私の布団の中に咲は入ってきて一緒に寝てた。
けれど、花がやってきた次の年からは
2匹で私の横の取り合いをして
咲が花に譲り、
私の足元まで咲はもぐって寝てた。

そして私が夜中に動くと咲は布団からはみ出ることも多くなり、
時にはベッドから落ちることもあり、
咲はダンナさんの布団で寝るようにしてあげた。

ゴロゴロとノドを鳴らし、ダンナさんの布団の中で
安心して寝てる咲の姿にホッとしつつ
「咲ちゃん、ゴメンネ。」という気持ちも私にはあった。
ダンナさんは咲と寝れることにすごく喜んでいたけど。

花は、そんな事情もわかるはずもなく
毎晩、私の布団に入ってきて
カラダを長々と伸ばし私にくっついて寝た去年の冬。

昨日、今日のこと、
咲は私の布団に入ってきた。

f:id:te_mi:20140828150115j:plain

気付くと私は咲にうでまくらをしてた。

「咲ちゃん.......」(いとおしいよ~)


花は妙にオトナびて、
お気に入りの場所でひとりで丸くなって寝ている、まだ。
(朝、起きてからの甘えっこぶりは相当なのだが)


本格的に寒くなったらネコたちの寝床はどうなるのだろう。




そのときになればなんとかなるよね、きっと。




ただ、私は咲が私の布団に入ってきてくれたことがうれしくて。

もう、ネコ様様。。。。。




はっ、テンちゃん!

お腹の毛がものすごく短い犬にとって
冬になったら外で寝るのは寒いんではないの?

めぐりめぐる

いつもより1時間はやく起床。夜明け前ひとつにしても季節の移り変わりを感じ、室内の灯りをつける。早出の家族を送り出すため玄関を開けると東の空に綺麗な朝焼け空が広がる。夕焼けの色とも違うなんともいえない薄紅色。

「キレイ!写真に撮っておこうか。」

そう思いながらも私と一緒に起きてきたネコ2匹に、

「おはよ。」

外ではカーテン越しに家の中のひとの動く気配を感じるわんこが網戸をカリカリ。
少し早いけどわんこ散歩に出掛ける、朝焼けを背にして。

「あ、写真! 帰って来たら撮ればいいや。」

そう考えていつもの散歩コースを歩く。

途中、どこかのお宅からかすかに話し声が聞こえ、唐突に亡き祖母を思いだす。幼い頃からずっと私は祖父母と寝所を共にしてた。当時、子どもだった私には何を話しているのかまったく覚えていないのだけれど、早朝、祖父母は布団から出る前によくふたりで話をしてた事を不意に思いだし、私は祖母の柔らかい手を握りながらいつも寝ていたことまでも思いだす。祖母の柔らかくてスベスベしていた手のぬくもり、大好きだった。

「ごめんね、お墓参りにも行けなくて。」

亡き人を想うとき、どうしても

「ごめんね」

が先にでてしまう…。



そんなことを思い歩く今朝の散歩はおしまい。家に着いた。

「あらららら…」

いつの間にか、朝焼けの空は消え曇り空が広がっている。

「思い立った時、撮らないと駄目ね。」


ひと息ついて家事に戻った今朝のこと。

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


子ども達は自活。ようやく仕事に邁進しようと思った矢先に、とある出来事がきっかけでうつ病発症。人生は思い通りにいかないものです。現在、ツレとワンコとねこさん2匹と同居。


時々、笑い、時々、落ち込む、

そんな50代主婦のブログです。




follow us in feedly

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入り





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ