テンちゃん、予防注射。

今日は、以前から決めていた犬のテンの狂犬病予防注射に行ってきました。

f:id:te_mi:20141031185441j:plain
※テンです。女の子です。


車に乗せてもテンはおとなしく私の横に座ってました。
実は、ビビッてしまい固まっていたようで.......。


クリニックに着いて車から降ろすと
なんと腹ばいになり動きません。

f:id:te_mi:20141031191649j:plain
※写真はイメージです。



仕方がないので
ダンナさんとふたりでそのままズルズルと引っ張って、
ドアのところではダンナさんが両手で抱えて、待合室へ。


他に誰もいなかったのですぐに診察室へ呼ばれ、
テンちゃん、診察台へ。

そこでも腹ばい。
声も出ません。

「注射?何それ?」
といった感じ。

前に飼っていた犬はやっぱり注射はキライで
(好きな犬っているのかな?)
ものすごく痛そうに「キャンキャン」と騒いだので
テンのおとなしさには呆気にとられ...。


だから、
ビビッて声を出すことも出来なかったんだってば!

(テンちゃん、こころのこえ)


というわけで初めての狂犬病予防注射はおしまい。

帰りの車でも固まって私にべったり。

「うん、うん、がんばったね。」頭をなでなでしながら家へ。


次、クリニックに来るときは」いよいよ避妊手術です。
予約も済ませてきました。


さあ、もういちど、がんばろうね、テンちゃん!

(気が重いよ.....私、こころのこえ)


ところで、
「少し、痩せてますね。」
と、先生ひとこと。



「えっ、えっ、あんなに食べてるのに?」



ドッグフードの袋のとおりにあげてたつもりだったのに。

いくらあげても、ガツガツガツガツ....食べてしまうから
「あげすぎてるかな?」と思っていたのに。


うむむ、謎がひとつ増えた感じです。。。。。

続きを読む


西日の当たる柿の木にかくれて。

夕方の散歩、西日の当たる少し高台にある芝生の公園は犬のテンのお気に入りの場所。

フェンスの向こう側は草が生い茂る崖。フェンス際まで行くと見晴らしが良く少し離れた下の国道がよく見える。
車が絶えず行き交い、わりとにぎやかな国道沿い。
道路沿いには、スーパーがあり、仕事をしていた時分、私が車で往来していた道路とスーパーマーケット。
今は、こうして少し高台から眺めるだけの私。

いつになったらひとりでスーパーに行けるのだろう。
いつになったら、日中、下の道路を歩けるのだろう。
いつになったら.....

ふとそんなことを思ってしまう。



f:id:te_mi:20141030190426j:plain



西日に当たる柿ノ木を見ていたら、西日がまぶしくなり柿ノ木の蔭に隠れてみる。

これが今の私。



とりとめのないことを考えるのはやめよう。
テンは、歩きながら私の顔を見上げるときがある。


「うん、帰ろうね、おうちに。」

続きを読む

テレビを見るねこ。

f:id:te_mi:20141029183938j:plain

テレビに釘付けの花ちゃん。

「すみません、少しどけてくれませんか?
 そんなに近くで見ては目が悪くなりますよ。」

声をかけても振り向きもしません。

どうやら、動くモノ(動物)が出てくると見始めるようです。

こちらの番組は、咲、花、それぞれ大好きな番組です。


岩合光昭の世界ネコ歩き - NHK





ところで、この日の放送は、

NHK BSプレミアム再放送の
ワイルドライフ 
インド モンスーンの森 野生犬ドール 最強軍団にのし上がれ」

でした。


これまでの放送[178]インド モンスーンの森 野生犬ドール 最強軍団にのし上がれ│ワイルドライフ

群れの力で生きる野生のイヌ、ドール。インドの森で1匹のメスに長期密着。仲間の死やトラとの戦いを乗り越え、最強の群れを作り上げるまでの波乱万丈のドラマを描く。


群れで雄リーダーがトラに殺されてしまい、これからどうしよう...というときに、メスリーダーが新たにパートナーとなる雄を群れに連れて来るんです。その新オスがメスリーダーとパートナーであるにもかかわらずメスリーダーの娘にも繁殖行動をするようになります。通常、群れで生きる動物たちというのは上下関係が厳しく、ドール犬もメスリーダー以外は子どもを残さないということのようですが、このメスリーダー、娘とオスリーダーとの繁殖行動を許してしまうのです。繁殖することにより群れの中に子どもを多く持ち最強の群れを作る、という道を選んだメスリーダーのたくましさを描いたドキュメンタリーでした。

続きを読む

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ