「沖で待つ」絲山秋子

沖で待つ (文春文庫)

沖で待つ (文春文庫)

沖で待つ

沖で待つ


短編です。

同期入社した同僚である男女間の友情を書いている作品で、主人公の女性(及川さん)が、死んでしまった同僚男性「太っちゃん」とのある約束を実行するために彼の家に行く話。

その約束とは、

もし 先に どちらかが死んだらお互いのHDDを破損させる

いまどきの隠したい秘密ってパソコンの中にこそあり、ハードディスクは個人の秘密の宝庫かもしれない。使命感を持ち、約束どおり誰にも知られずHDDを壊した主人公の及川さん。奇妙にリアルな緊張感のある描写でした。

けれど、その後、太っちゃんのノートが残っている事実を知ります。


『俺は沖で待つ

小さな船でおまえがやって来るのを

俺は大船だ

なにも怖くないぞ』


太っちゃんが妻にあてた詩でした。




及川さんは自分の知りえなかった太っちゃんの姿をそのノートから汲み取ります。先に逝ってしまったかけがえのない同僚への思いだけが残る中、そのときの及川さんの心模様の描き方、それに残された太っちゃんの妻の描き方が淡々としながらも深いんです。
「同期の桜」とはいうけれど、学生時代の同級生とも違う同期入社した間柄って社会に出てそれぞれのみっともない姿とか知ってしまってるわけで、そこだけで見たとしても特別な存在なんでしょうね。そして、恋人でもないし、同性の友達とも異性の友達とも違う、「同期の男女」という関係っていいもんだなぁと思えました。


タイトルの「沖で待つ

あ~、こういうことか・・・と納得しました。余韻が残ります。

絲山さんの本は初めて読みました。働く女性の描き方がリアル、だけど、平易な文章で読みやすかったです。しかも、どこか一本芯が通っているような感じで好感持てました。

併録の「勤労感謝の日」が「沖で待つ」とはまるで別な作品でおかしく面白かったです。



勤労感謝の日」「沖で待つ」「みなみのしまのぶんたろう」の3つが収録されています。


「きみの愛が、僕に降りそそいだ」喜多嶋隆

きみの愛が、僕に降りそそいだ (角川文庫)

きみの愛が、僕に降りそそいだ (角川文庫)

[要旨]
以前、発刊された喜多嶋隆「シャワー」の加筆改題作
カメラマンとして活躍する哲男は、ある日、心身の異変を覚え、愕然とする。医者は「原因は心の“金属疲労”」だと言う。傷つき、故郷に戻る哲男。そんな時、一人で食堂を切り盛りする女性・凪に出会い、彼女の生命力あふれる純朴さに惹かれていく。やがて、哲男は彼女との触れ合いに生と性の回復を感じていく。が、凪は、ある理由から最後の一線を越えることは拒んだ…。ひとつになれない男女の切なさを本音で描く、極上の恋愛小説。
........................解説より


ストレス社会の中で知らず知らずのうちにカラダと心を蝕んでしまった人が
自分をとりもどすための回復する場所には環境って大事なんだと共感。
でも、恋愛関係になる凪と哲男の姿とかラストにいくまでの過程とか共感できない部分も少なからずあって、ラストにハッピーエンドを迎えたとしてもホッとした気持ちにはなれなかった。
「幸せ」っていろいろ。人それぞれ。

短編だし、わりとさくさく進むので1時間もあればすぐ読めちゃいます。
ちょっと切なかったりします。オトナ向けです。「極上の・・」という表現は言いすぎではないかな・・と思いました。
タイトルに惹かれて購入。。でした。

「感じない子ども こころを扱えない大人」袰岩奈々(ほろいわなな)

感じない子どもこころを扱えない大人 (集英社新書)

感じない子どもこころを扱えない大人 (集英社新書)


「別に」
「わかんない」
子どもたちは、すぐ口にする。でも、彼らは本当はわかっているのだ。わかっている”その感じ”を話す言葉が見つからない。どういうふうに説明すればいいのかわからない。大人に自分のことを説明していいんだ、ということを知らない。説明しても、大人はわかってくれるはずがない・・・・・。だから、子どもは言う。「わかんない」と。
「わかんない」の後ろに隠れた”その感じ”を、少しでも子どもが言葉で表現できるように、大人はそう急に答えを求めることなく、順序だてた訓練を子どもと一緒に行っていくことが大事だと思う。


誰でも感情を持って生きている。
「喜怒哀楽」という感情。
でも、日々の忙しさで見失うことがある。
こどもの「声」
自分のこころの「声」
「気持ち」ということをわかりやすく解説している本です。

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ