かわいそうなひとじゃ無いです

仕事をしていた頃からの知り合いの保険屋さんが今日突然我が家に来たのでした。来年のカレンダーを持って来てくれただけなんですが。会ったのは私が仕事を辞めてからなので本当に久しぶりでした。
その方は、私が仕事を辞めたことをどんなふうに聞いたのだろう…。玄関を開けた時のその方の私をみる顔が尋常じゃないほど、憐れみにみちていて私は「えっ⁉︎」と思ってしまいました。私にカレンダーを渡すとその方は長居は無用という感じですぐに去っていきました。

心の病気になり未だに社会復帰も出来ない私。他の人からみると私は「かわいそうなひと」なのかなぁ。以前、通院していた内科でも、私がコレコレこういう状態です…と話した途端に先生はじめ看護師さんの態度が変わってしまったことを思い出しました。

腫れものにさわるみたいなのは嫌。私はかわいそうなひとじゃ無いです。

そんなことを今日は思いました。


おおらかなこころを持っていたい。


今日は初雪

昨日の天気予報で、今日のお天気は『とても寒く午後から雨になるでしょう』とのことでした。その通り、朝から気温も低め。曇天。いつ雨が降りだしてもおかしくない空模様でした。いつものようにスマホの目覚ましアラームで起きるとすぐにキッチンにある灯油のストーブをつけてねこさんたちとストーブの前に。

「あたたかくて動きたくないね」

ねこさんに同意を求めても彼女たちは黙ったまま。仕方なく私は其処から立ち上がりだんなさんのお弁当作りと朝食の支度を。

今日は病院に行くつもりでした。でも、外に出るのが億劫。それに朝の支度を終えると、もう眠くなるんです。薬のせい…と自分に言い訳をしつつコタツでコテン。横になってしまいそのまましっかり1時間。気付くと…。

また、やってしまいました。先月もこうでした。

『まだ、薬が残っているから今日はやめとこう』

自分に言い訳。すぐに行動に移せない自分、情けないと思いながら、ものすごく自分を甘やかしています。

脇では、暖まった部屋で寝てる花の姿。なんて気持ちよさそうに寝てるんだろう、花ちゃん。

午後から雨が降りだしました。夕方には雪に。
今は5センチ位かな、積もってます。

「今日、寝過ぎてしまって病院に行けなかったよ。」

仕事から帰宅しただんなさんに報告。

「じゃあ、来週だね〜。」

だんなさんの軽いひとことに胸のモヤモヤが消えていくのを感じます。

「うん、そうする。」

病院に行けなかったことのちょっとだけの私の罪悪感。雪が隠してくれた?でも、いきなりたくさんは降らないでね。お願いですよ。

私って勝手だなぁ。

流れる雲をみていたら

昨日の空模様、今日の空模様、ねこさんのように窓辺にちょこんと座り雲が流れていくのを見ていると

「あ〜あの雲はどこに行くんだろう」

そんなことを思います。
気付けば雲はすぐにカタチを変えてまた流れていくだけです。

「うまくいかないね。うまくいかないことが多いよね。」

ふいに、口にしてました。

f:id:te_mi:20151120192923j:plain




そして、この歌を思い出しました。


「この空を飛べたら」加藤登紀子 - YouTube


作詞・作曲:中島みゆき



空をみていたら、小さい小さい自分に気付きます。

そんな自分を気付かせてくれる空の大きさ、雲の流れ、そして、この歌
大好きです。

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ