「八重の桜」第三陣キャスト発表

昨日のこと、来年の大河ドラマ八重の桜」の第三陣キャストが発表されました。「い、いや、ドラマだから・・・ね、これ。。」と自分に言い聞かせつつ、あまりなウワホー!!(私的に...)な配役に、「だ、大丈夫だろうか・・・」などと逆にこのドラマのこと、少し心配になってしまったりしてしまいました。(心配性な私、払拭せねば....汗)

「オダギリジョー 9年ぶり大河出演」という記事の見出し! ということは、「新選組!」からもう9年。あ~なんという時の流れのはやさよ・・・・などと感慨にふけってしまったりしながら、はてさて、関係各所は、観光への期待度が増すばかりの様相のようですし、八重さんに関する展示会などもあちこちでおこなわれていたりするようです。某サイトの書籍部門にも関連本が増えましたね。やはり、「大河」ってすごいのね。。。と思う次第ですが、幕末好きの私としても来年の大河ドラマは本当に楽しみなのです。


【第三陣キャスト】

○新島襄(八重の二番目の夫)...オダギリジョー

○山川健次郎(山川大蔵の弟)...勝地涼
○大山捨松《幼名 山川さき》(山川大蔵の妹・大山巌の妻)...水原希子
○小田時栄(覚馬の2番目の妻)...谷村美月

○木戸孝允《のちの桂小五郎》(長州藩士)...及川光博

○吉田松陰(明倫館教授・思想家)...小栗旬
○佐久間象山(松代藩士・覚馬の師)...奥田瑛二

○槙村正直(京都府知事)...高嶋政宏
○大垣屋清八(京都の顔役)...松方弘樹


002_20121012090122.jpg
(後列左から)勝地 涼、松方弘樹、髙嶋政宏、及川光博
(前列左から)谷村美月、オダギリジョー、綾瀬はるか、水原希子


オダギリジョー 9年ぶり大河出演 「八重の桜」で“ジョー”つながり?の新島襄役

俳優のオダギリジョーさんが13年のNHK大河ドラマ八重の桜」で、女優の綾瀬はるかさんが演じる主人公・八重の夫で同志社大学を創設した新島襄役として出演することが11日、発表された。オダギリさんが大河ドラマに出演するのは04年の「新選組!」で斎藤一を演じて以来、9年ぶり。

11日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた記者会見で、オダギリさんは「イメージを壊さず、自分の新島襄像を描いていけるか、とても心配です。頑張ります」と意気込んだ。また、新島襄と自身の共通点を「20歳のときに国を出て、アメリカで生活をしていたところ。あと(自分と同じ)ジョーという名前に引っかかって、興味を持ちました。勉強不足ですが……」と語った。

会見には綾瀬さんも登場。オダギリさんは綾瀬さんの印象を「テレビで見てすごく可愛らしいなと思っていました。家に一度、遊びに来ていただいたことがあるのですが、そのときは僕はちょっとしか話せなくて……。これから仲よくなりたいです」と淡々と語ると、綾瀬さんは、オダギリさんについて「独特のテンポと雰囲気が好き。声がすてき。ジョーつながりでうれしくなりました」と笑顔で話した。

内藤愼介エグゼクティブプロデューサーはオダギリさんの起用理由を「日本にはない雰囲気を出せればと考えた。名前(が一緒なの)は偶然です」と説明していた。

また、木戸孝允を及川光博さん、吉田松陰を小栗旬さん、佐久間象山を奥田瑛二さん、白虎隊士から東大や京大などの総長となった山川健次郎を勝地涼さん、日本初の女子留学生としてアメリカにわたる大山捨松を水原希子さん、八重の兄の覚馬の後妻・小田時栄を谷村美月さん、、第2代京都府知事を務めた槙村正直を高嶋政宏さん、“京の顔役”の大垣屋清八を松方弘樹さんが演じることも発表された。水原さんは大河ドラマ初出演。ドラマは、福島県出身で戊辰(ぼしん)戦争の落日、会津の鶴ケ城に500人の女たちと立てこもり、銃を持って戦ったことから“幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、新島襄の妻となる新島八重(1845〜1932)の一生を描く。吉川晃司さん、反町隆史さん、西田敏行さん、降谷建志さん、黒木メイサさん、剛力彩芽さん、貫地谷しほりさんらが出演することが発表されており、脚本は「ゲゲゲの女房」の山本むつみさん、テーマ音楽は坂本龍一さんが担当。13年1月6日から放送。全50回を予定している。

(毎日新聞デジタル2012年10月11日)より引用





NHK公式サイト:大河ドラマ八重の桜
http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/




これまでに発表されたキャスト陣、整理してみました.....ヨ。


○新島八重...綾瀬はるか
○新島襄(八重の二番目の夫)...オダギリジョー

○川崎尚之助(八重の最初の夫)...長谷川博己

○山本覚馬(八重の兄)...西島秀俊
○山本うら(覚馬の妻)...長谷川京子
○小田時栄(覚馬の2番目の妻)...谷村美月

○山本権八(八重の父)...松重豊
○山本佐久(八重の母)...風吹ジュン
○山本三郎(八重の弟)...工藤阿須賀


○山川大蔵(おおくら)(会津藩家老)...玉山鉄二
○山川登勢(大蔵の妻)...白羽ゆり

○山川艶(大蔵の母)...秋吉久美子
○山川二葉(大蔵の姉)...市川実日子
○山川健次郎(大蔵の弟)...勝地涼
○大山捨松《幼名 山川さき》(大蔵の妹・大山巌の妻)...水原希子


○日向ユキ(八重の幼馴染)...剛力彩芽
○高木時尾(八重の友人)...貫地谷しおり
○中野竹子(婦女隊士)...黒木メイサ


○松平容保(会津藩第九代藩主)...綾野剛
○照姫(容保の姉)...稲森いずみ

○秋月悌次郎(会津藩公用方)...北村有起哉
○神保修理、後の長輝(会津藩軍事奉行添役)...斎藤工
○神保雪子(修理の妻)...芦名星

○梶原平馬(会津藩家老)...池内博之
○佐川官兵衛(会津藩家老)...中村獅童
○西郷頼母(会津藩家老)...西田敏行


○徳川慶喜(江戸幕府15代将軍)...小泉孝太郎
○松平春嶽(越前福井藩16代藩主)...村上弘明
○斎藤一(新撰組三番隊組長)...降谷建志


○勝海舟(幕臣)...生瀬勝久
○孝明天皇(第121代天皇)...市川染五郎
○岩倉具視(公家)...小堺一機


○西郷隆盛(薩摩藩士)...吉川晃司
○大山巌(薩摩藩士)...反町隆史
○板垣退助(土佐藩士)...加藤雅也


○木戸孝允《のちの桂小五郎》(長州藩士)...及川光博
○吉田松陰(明倫館教授・思想家)...小栗旬
○佐久間象山(松代藩士・覚馬の師)...奥田瑛二

○槙村正直(京都府知事)...高嶋政宏
○大垣屋清八(京都の顔役)...松方弘樹


放送開始:2013年1月6日(日)


yaetan.jpg

がんばれ、八重たん!





関連記事

テーマ : 大河ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : NHK 八重の桜 大河ドラマ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ