義母のこと。その後。

義母が認知症に……の記事を書いてからその後の経過を書いておきたいと思います。

今現在の状況は、というと、
義母は意識が混濁、寝たきりの状態です。目を開けている時話しかけると話している方を探そうとします。手を握ると握り返すこともあります。それでも、目を閉じて眠っている時の方が多いです。こうなったのは8月半ばからです。お盆の時でした。以前よりずっと話も出来て、時に話がかみ合わない状態もありましたが、外泊の許可が出て家に戻れることをすごく喜んで看護師さんたちに「お世話になりました」とあいさつするほどでした。しかし、病院から家に戻る途中の車の中で、急に吐き気におそわれ家に着いてからも気分が悪いようで食事も取れず、結局、次の日に病院に戻りました。そして、意識混濁に陥り一時期は呼吸不全、危険な状態にまでなってしまいました。CTを撮ると頭の中に水が溜まっている、とのことでした。水頭症というのだそうです。MRI検査をすれば、もっと治療の仕方も分かる、という説明と、それでも今は動かすことが出来無い状態、との説明をその時、担当医から受けました。水を溜まらないように点滴を続け、現在点滴はしなくても良い状態になりました。鼻からチューブを入れて栄養を摂取しています。これから、もっと良い状態になって来れれば…、そしたら、脳の手術も出来るかもしれません、ということも可能なのだそうです。だから、希望を持っているところなんですが。そして、いちばん最初に、記憶障害が起きた時に脳の病気を疑い、その方面の病院に行き、いや、それよりも前に脳ドックの必要性も切に感じ、そう出来なかったことが悔やまれます。結果論ではありますが。

義母のやわらかくてあったかい手の感触が大好きです。また、話がしたい、笑いあいたい、それだけ思っています。

関連記事
スポンサーサイト
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ