テレビを見るねこ。

f:id:te_mi:20141029183938j:plain

テレビに釘付けの花ちゃん。

「すみません、少しどけてくれませんか?
 そんなに近くで見ては目が悪くなりますよ。」

声をかけても振り向きもしません。

どうやら、動くモノ(動物)が出てくると見始めるようです。

こちらの番組は、咲、花、それぞれ大好きな番組です。


岩合光昭の世界ネコ歩き - NHK





ところで、この日の放送は、

NHK BSプレミアム再放送の
ワイルドライフ 
インド モンスーンの森 野生犬ドール 最強軍団にのし上がれ」

でした。


これまでの放送[178]インド モンスーンの森 野生犬ドール 最強軍団にのし上がれ│ワイルドライフ

群れの力で生きる野生のイヌ、ドール。インドの森で1匹のメスに長期密着。仲間の死やトラとの戦いを乗り越え、最強の群れを作り上げるまでの波乱万丈のドラマを描く。


群れで雄リーダーがトラに殺されてしまい、これからどうしよう...というときに、メスリーダーが新たにパートナーとなる雄を群れに連れて来るんです。その新オスがメスリーダーとパートナーであるにもかかわらずメスリーダーの娘にも繁殖行動をするようになります。通常、群れで生きる動物たちというのは上下関係が厳しく、ドール犬もメスリーダー以外は子どもを残さないということのようですが、このメスリーダー、娘とオスリーダーとの繁殖行動を許してしまうのです。繁殖することにより群れの中に子どもを多く持ち最強の群れを作る、という道を選んだメスリーダーのたくましさを描いたドキュメンタリーでした。

AUTHOR: te_mi IP: 124.208.47.221 DATE: 10/29/2014 19:40:18 満蔵さん、いやいや、本当に見入ってました。 群れで画面いっぱいに走りまわる姿が不思議だったのでしょうか。 トラが登場した時は 「ほら、親戚だよ。」と言ってしまいました。 ( ̄▽ ̄)
関連記事
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


子ども達は自活。ようやく仕事に邁進しようと思った矢先に、とある出来事がきっかけでうつ病発症。人生は思い通りにいかないものです。現在、ツレとワンコとねこさん2匹と同居。


時々、笑い、時々、落ち込む、

そんな50代主婦のブログです。




follow us in feedly

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入り





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ