こころの闇は病み

些細なことで落ち込み闇の中に迷いこみ堂々巡りをはじめてしまうのが私の悪いくせ。はやく抜け出したいと思いながら時に家族をも巻きこみ嫌な思いをさせてしまいます。
今回のきっかけは、朝起きてからすぐに階段、あと4段ってところから滑り落ちたこと。左足太ももと右手親指の付け根の打撲で済んだものの手に持っていたねこのカリカリの入った器を離しカリカリをばら撒いてしまい、器は床の上でカラカラカラカラと音を立て回り、やがて止まりました。2階からねこたちは、「なにごと?」といった様相で駆け下り少し動きを止めた後、散らばるカリカリを食べ始め、私は、階段から落ちたショックと痛みでしばらく動けず。すぐに片付ける気になれず、まだ寝ているダンナさんを起こす気にもなれず「とりあえず行かなきゃ…」と思い、朝の散歩を待っているテンとの散歩へ。足が重たく、やっと歩いてる感じの私。散歩が嬉しくはしゃぎ歩くテン。対照的な私とテン。

普通だったら、すぐに立ち直れそうな出来事でも私には重く、こころが闇に包まれるような感覚。

「いててて…あ〜やっちゃったー」

なぜ、それだけのことで終われないんだろう。


……………




散歩から戻り、テンにごはんをあげて、ようやく片付けをはじめ床掃除。掃除を終えた頃、ダンナさんが起きて来て

「いまごろから掃除してるんだー」

そんな軽いことばにカチン!

「階段から落ちたの!」

思わず強い口調で応えてしまう…。
いつまでも引きずる自分はなんてめんどくさいんだろう、しかも何も知らないダンナさんに嫌な思いをさせて、そんな自分をまた責めてしまいます。

嫌な私、嫌な私。

思うんです。
こころの闇は病み。



f:id:te_mi:20141018162939j:plain



心を落ち着かせようと他の方のブログを読ませていただく。それぞれの思いが溢れる文章や写真に心は落ち着きだしました。


それと、この頃毎日遊んでいるkindleのアプリ、「テトリス」で最高得点を出してしまいました。


「ん、ネガティヴは集中力を引き出すの?」


もう闇から抜け出した気分。そんな今日の出来事でした。

AUTHOR: te_mi IP: 124.208.47.221 DATE: 10/20/2014 22:35:14 ごいさん、コメントありがとうございます。ごいさんのブログを読ませていただき、とても良い 文章でご自分の事を謙遜されてるところがなんだか人がらが出ていて「良いブログだなぁ」と思いました。これから更新を楽しみにしています。こちらこそ拙い文章ですが時々寄ってやってください。
関連記事
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ