人にはそれぞれ目的があってその場に居る。

普段は日中はテレビをつけないでいる日々を過ごしている私。だけど、今日はなんとなくスイッチを入れたんです。そしたら、NHKで「ドキュメント72時間」という番組がはじまったところでした。72時間、カメラを据えて人々が行き交う場所や、そこにやってくるひとたち、通りすがりの人に目を向ける.....というようなドキュメンタリー番組です。今日、私が観た内容は再放送で「密着!街角の写真プリント機」
番組HPによると、

デジカメやスマホが普及し、誰もが気軽に写真を撮る時代。撮りためた写真データを手軽に印刷できるのが、家電量販店に置かれたプリント機だ。毎日、作った料理を撮影し続ける人。互いの写真を交換し合う遠距離恋愛中の2人。亡くなった肉親の写真を手元に置いておきたいと訪れる人…。「大事な人と過ごした時間」「二度と訪れない、かけがえのない思い出」をプリントし、手元に置いておこうとする人々の思いに耳を傾ける。

とありました。

NHK ドキュメント72時間
http://www4.nhk.or.jp/72hours/

我が家も、いつのまにか写真は画像データとなってすべてパソコンに保存しています。本当に、たまに家族で撮った写真を記念に印刷するくらい。写真というものは画像データに変わってしまっています。でも、今日の番組を見て、写真を手元に置いておこうとする人や遠くの実家に自分の作った料理の写真を送り続ける若者、「思い出」を忘れたくない..という写真プリント機に集う人たちの姿に見入ってしまいました。写真って、人生そのものを表しているような気さえしました。と、いろいろなことを思い感じさせる良番組に出会えたと思い、さっそくこれから毎回、観ていこうと思います。

関連記事
スポンサーサイト
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ