明日3/30、BSジャパンで「文豪の食彩」実写ドラマ化。

「文豪の食彩」というマンガ、知っていますか?食のマンガの実写化というと「孤独のグルメ」を思い出しますが、そういう類のものでは無く、「夏目漱石」「正岡子規」「樋口一葉」「永井荷風」「芥川龍之介」「太宰治」といった文豪たちの『食』に焦点を当ててそこから彼らの生き様を探ろうとするといったことが主かな。このマンガがドラマ化されるのを知ったのはずいぶん前でしたが、ようやく明日。今回は第一話「太宰治」と第二話「永井荷風」のようですが、続きはあるのでしょうか?番組のページを見てみてもそこまで載っていないので不明なのですが、是非、続けて欲しいと思います。ちなみに、私はこの本に出てくる「坊っちゃん」の好物が大好きでして。(⌒〜⌒)

文豪の食彩 (ニチブンコミックス)

文豪の食彩 (ニチブンコミックス)


ドラマ「文豪の食彩」BSジャパンにて3/30。午後9時より午後10時55分。

あらすじ
毎朝新聞の深川支局に配属された主人公・川中啓三は、趣味の食道楽を生かして、
文豪たちと食を結びつける企画を提案する。
それは、太宰治永井荷風らが書き残した食の数々を通して、
彼らの生活や本質など知られざる一面を描く文豪探訪記であった。
果たして、近代文学を代表する文豪たちはどんな思いで食を描いたのか・・・
なぜ永井荷風は老いをむかえてもなお、執拗にあぶらっこいものを食べ続けたのか?
心中を図った太宰治はなぜ笑顔だったのか?
その謎のヒントは国分寺のウナギ屋さんにあった!?
彼らが愛した食をキーワードに、その謎を解明する。

関連記事
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


子ども達は自活。ようやく仕事に邁進しようと思った矢先に、とある出来事がきっかけでうつ病発症。人生は思い通りにいかないものです。現在、ツレとワンコとねこさん2匹と同居。


時々、笑い、時々、落ち込む、

そんな50代主婦のブログです。




follow us in feedly

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入り





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ