2年目の証

この文章は自虐的です。先日、役所より届いた封書。緑の紙。「自立支援なんとか......」の2年目の証。こういうものが来るとやはり、どうしたって、「いつになったら、、、、」などと思い巡らせてしまうのです。

私の療養生活と云う名の、それでも最低限の家事だけはなんとかしているこの状況の堕落、かつひきこもり生活はこれからどうなっていくんだろうか。他者とコミュニケーションをとることの難しさ、外に出ること無い、というか出れない状態。過去の自分を自分がイチバンわかっているから、焦っているのだ。ただ、焦って。「堕落」と書いたのはいけない事かもしれない。それは家族に対して申し訳ないことだ。撤回しよう。家族はこんな私に本当にやさしく接してくれている。だから、それに応えなければならないと、逆に思ってしまう。早くこの状態から抜け出したい。前の自分に、いや、未来を明るく思えるような、そんな自分になりたい。ネコを眺めていると愛おしい気持ちでいっぱいになる。やさしい気持ちになることが出来る。ありがとう、ネコちゃん。ありがとう、私の家族。あなたたちがいるから私はこうやって生きていれるのです。

関連記事
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ