NHKBS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集

放送日 5/2(土)
第5回 BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集

※曲名をクリックするとyoutubeに飛びます。

【司会】藤崎弘士アナウンサー、中川翔子


オープニングは、
天才バカボン (天才バカボン)出演の歌手の方たち
ひみつのアッコちゃん (ひみつのアッコちゃん)堀江美都子
コン・バトラーVのテーマ (超電磁ロボ コン・バトラーV) 水木一郎
タイガーマスク (タイガーマスク) 森本英世
去年、突然の登場でビックリしたオリジナル歌手。

オバケのQ太郎 (オバケのQ太郎])石川進
去年に引き続き、今年も登場!うわっ、去年と全然、変わってないよ~。(心の声)
年をとると、見た目って止まるのかな?

キューティハニー (キューティハニー)前川陽子
ここでいっしょに見てたダンナさんが「倖田・・・のほうを見たい」とかなんとか始まり、
私が、「でも、オリジナルは前川さんだから・・・」去年と同じ会話をする夫婦。
たたかえキャシャーン (新造人間キャシャーン) ささきいさお
アンパンマンのマーチ (それいけ!アンパンマン)ドリーミング
と続きます。


次、空にきらめく星や星座に関係する曲を集めてみました・・・ということで

ムーンライト伝説 (美少女戦士セーラームーン)中川翔子
久しぶりに聴いた!いや~、良かったですね~。
愛をとりもどせ! (北斗の拳])ムッシュ吉崎(クリスタルキング)
まさかの「北斗の拳」ですよ。
でも、ほら、高音パート、どうなるんだろう・・と思ってたら
水木のアニキがバックで歌ってたのかな?
ムッシュさんの熱唱、素晴らしかったです。
創聖のアクエリオン (創聖のアクエリオン) AKINO with bless4
なんだか定番って感じの曲になってきたね。


さて、次は生誕80周年になる手塚治虫作品を紹介のコーナー

「ジャングル大帝のテーマ」を歌った平野忠彦さんの姿って初めて見ました。
本業はクラシックのバリトン歌手なので、
こういうステージでジャングル大帝を歌うことはほとんどないらしいですよ。
そして、舞台はフル・オーケストラが登場。

ジャングル大帝のテーマ (ジャングル大帝)平野忠彦
レオのうた (ジャングル大帝)弘田三枝子
ふしぎなメルモ (ふしぎなメルモ)ドリーミング
Go!Go!トリトン (海のトリトン)水木一郎
いや~、やっと聴けました。見れました。この歌、いいなぁ。盛り上がるんですよね~。
しかも、フル・オーケストラですよ♪
オリジナルのヒデ夕樹さんの声が一番好きなんですが、もうすでにお亡くなりに・・・。

それにしても、一番から2番にうつる時の転調部分、ゾクゾクしました。
(*´ο`*)=3 はぁ~(タ・メ・イ・キ)聴けてうれしい♪

リボンの騎士 (リボンの騎士)前川陽子

これ!見どころのひとつだったのでは!?
なかなか見ることのない放送当初のインストルメンタルバージョンでした。
そして、2コーラス目から前川陽子が「ぼく」バージョンを歌いました。

歌詞が「ぼく」から「あたし」に変わった経緯はわからないんだけど、
youtubeにふたつあったので載せますね。
リボンの騎士 ぼくVer
リボンの騎士 あたしVer

そして、
鉄腕アトム (鉄腕アトム)平野忠彦・弘田三枝子・前川陽子・水木一郎・ドリーミング・森口博子・中川翔子・bless4




このあとが、なんというか、もうめちゃくちゃ楽しかった!!!
タイムボカンシリーズの山本正之が登場。
実は、今回、ネットで番組のページ見た時から楽しみで。(笑)

タイムボカンの歌 (タイムボカン) 山本正之・NHK東京児童合唱団
腕を振り回し、元気いっぱいに歌う山本正之、初めて見ました。すごく楽しい~♪
オタスケマンの歌 (タイムボカンシリーズ タイムパトロール隊オタスケマン)山本正之・NHK東京児童合唱団
おじゃまんが山田くん (おじゃまんが山田くん)さとまさのり(こおろぎ'73)・山本正之
まさか、これをやるとは。私、このアニメ大好きだったんです。いや~、なつかしくてうれしくて。
銀河旋風ブライガー (銀河旋風ブライガー)たいらいさお・山本正之
ヤッターマンの歌 (タイムボカンシリーズ ヤッターマン)山本正之・NHK東京児童合唱団
オリジナル歌手の方の歌い方がやはり、見ていて元気が出るし最高ですね。

しかし、力が入りすぎて、私は、少々お疲れ・・・(テレビ見てるだけなのに)(;^_^A


まだまだ続きます。
次は、アニソン御三家、ささきいさお、水木一郎、堀江美都子です。
水木一郎が昨年歌手生活40周年で、堀江美都子が今年40周年で、
ささきいさおが来年50周年だそうです。
すごいですよね~。
それぞれ、2曲づつ持ち歌を歌いました。
とべ!グレンダイザー(UFOロボグレンダイザー)ささきいさお
ダンガードA (惑星ロボダンガードA)ささきいさお
けろっこデメタン(けろっこデメタン)堀江美都子
魔女っ子チックル(魔女っ子チックル) 堀江美都子
鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ)水木一郎
ローラーヒーロー・ムテキング (とんでも戦士ムテキング)水木一郎



今年は、こんな企画も!
次からは外国アニメの主題歌です。

POPEYE (ポパイ) 石川進・ささきいさお・前川陽子・水木一郎・ドリーミング・bless4
少年シンドバッド (少年シンドバッド)bless4
キングコング (キングコング)前川陽子・bless4
チキチキマシン猛レース (チキチキマシン猛レース) ささきいさお・bless4
スーパースリー (スーパースリー)石川進・ささきいさお・水木一郎
トムとジェリー (トムとジェリー) ドリーミング・石川進・ささきいさお・前川陽子・水木一郎・bless4



次は、エンディングの歌を紹介ってことで、

アクビ娘の歌 (ハクション大魔王) 堀江美都子
みなしごのバラード (タイガーマスク) 森本英世
この歌、切ないけど、好き~。
ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~ (機動戦士ガンダムF91・劇場版) 森口博子



次は、NHKで現在放送中のアニメから

CHANGE (花咲ける青少年) J-Min
After the rain (獣の奏者エリン) cossami

グイン・サーガ、、秘かに期待してたんですが・・・・・。(^^;



次、60年代アニメソング。スイマセン。古過ぎて半分知りません。

マッハ・ゴー・ゴー・ゴー
(マッハGoGoGo)ささきいさお・水木一郎・森本英世・bless4
ビッグX (ビッグX)前川陽子・堀江美都子・森口博子・ドリーミング
ひょっこりひょうたん島のテーマ (ひょっこりひょうたん島)前川陽子 (持ち歌!)
ぼくらのパーマン (パーマン) 石川進・堀江美都子
スーパージェッター (スーパージェッター)bless4
宇宙少年ソラン (宇宙少年ソラン) ドリーミング
遊星少年パピイ (遊星少年パピイ)デューク・エイセス
鉄人28号 (鉄人28号)デューク・エイセス ハモってるとこが、素晴らしい~♪



さてさて、いよいよ番組も終盤。有名なところを・・・って感じで

宇宙戦艦ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)ささきいさお
はいはい、定番ですね。何度聴いても、いい歌だぁ^ヽ(=´▽`=)ノ
ゲゲゲの鬼太郎 (ゲゲゲの鬼太郎) 熊倉一雄
いや~、驚きました。声は変わらない。でも、姿だけ見ると、なんか、怖い・・・(アッ、シツレイ)
今いくつなんでしょうか。
みなしごハッチ (昆虫物語 みなしごハッチ) しまざき由理
この方も初めて見たと思います。
マジンガーZ (マジンガーZ)水木一郎 定番!定番!!カッコイイ。ヾ(≧▽≦)ノ♪
キャンディ・キャンディ (キャンディ・キャンディ)堀江美都子
歌を聴くたび、ゴタゴタ劇が、かなしくなります。。。。


さて、全員がステージに登場して、最後に全員でガッチャマンの歌を。

ガッチャマンの歌 (科学忍者隊ガッチャマン)出演者全員


おしまいです。
盛りだくさんで、とっても楽しい2時間でした。アニソン、いいねっ♪
堪能しました。ほんとに大満足。力、入りすぎて疲れたけどね。
それにしても、歌手の方々、お若いです。


ところで、
司会をやったしょこたんがブログで語ってるのをたまたま見たんですけど、
特撮主題歌全集っていうのもあったらいいなぁ。
ウルトラマンとか仮面ライダー、戦隊、それから、ロボット、
(^ー^* )フフ♪
実現したらいいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : NHK

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ