6年

震災から6年。あの日の地震は今も覚えている。デスクの引き出しが開いて電器が消えた。当時は勤めていたのでクルマをとばして急いで家に帰った。家のなかでは末っ子くんが食器棚とテーブルを押さえていた。テレビのわきの棚からCDが散乱し本棚の本もぐちゃぐちゃに落ちてた。末っ子くんの心細そうな目はずっと忘れられない。それからは、しばらく電気、水道の無い生活。灯油ストーブがあったので暖はとれた。でも、情報がわからない。ラジオを付けてもよくわからなかった。ケータイもしばらく使えず。使えるようになったときは友からの連絡がすごくうれしかった。水道も電気も使えるようになり、先ず、テレビを付けたときの衝撃的な映像に言葉が出なかった。津波がたくさんの街をのみ込み信じられないほどの被害の情報を知った。子どもの頃、家族で遊びに行った場所も無くなっていた。そして、私たちに起きたことはガソリンが来ない、ということ。物流も滞りモノが無いということ。街中にあるガソリンスタンドには何キロもクルマが連なった。

それから起きた出来事は原発の爆発。

当時はツイッターが情報源で、ものすごい人たちが避難をはじめたことを知る。国は、政府は事故の重大さを知りながら隠してたこともあとからわかったこと。

たくさんの人たちが家を離れなければならないこと、その人たちの気持ちを察するなんて出来ない。どれほどの絶望感だったろう。津波で家族すべてを亡くした遺児、と呼ばれる子どもたちもいる。


元気で頑張って!

そうは言えない。


ただ、気持ちを寄せていようとは思う。ずっと。ずっとね。

6年目に思うこと。

関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


子ども達は自活。ようやく仕事に邁進しようと思った矢先に、とある出来事がきっかけでうつ病発症。人生は思い通りにいかないものです。現在、ツレとワンコとねこさん2匹と同居。


時々、笑い、時々、落ち込む、

そんな50代主婦のブログです。




follow us in feedly

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入り





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ