BS熱中夜話「アニメソングナイト前編」

NHK BS熱中夜話「アニメソングナイト」

今夜は前編、8時からは間に合わなかったので
録画してて、さっそく見ましたよ~。

第1夜のサブタイトルは、「水木一郎&堀江美都子ナイト」

OPは、水木一郎「コンバトラーVのテーマ」
V、V、V、ビクトリィ~♪でした。
いつもながら、熱い!!
なんて楽しいんだーー。ヾ(≧▽≦)ノ♪

おふたりが、番組に出るから、何かは歌ってくれるだろうと思っていたけど、
思ってた以上に盛りだくさんで、コーフンしました。(笑)

面白かったのは、作曲家・田中公平さんが分析した
堀江美都子さんの歌う名曲「キャンディ・キャンディ」について。(作曲:渡辺岳夫)

アニソンには、3回繰り返しの法則があるんだそう。
「V、V、V、・・・」もそうだけど、
「たたけ、たたけ、たたけ・・・」とか、
あと、、「飛べ!飛べ飛べガッチャマン・・「いけ!いけいけ・・」なんてのもありますよね。
「燃え上がれ~・・」もそうですね!
ここでは、キャンディ・キャンディについてだったので
「わらって、わらって、わらって・・・」ですね。

この3回繰り返すってこと、アニソンヒットの要因なんだそうですよ。
言われてみて、なるほど~でした。

田中公平さんの次の分析は、“アニキ”のシャウト!
音譜はあったけど、3音、5音と音を上げての水木一郎の雄たけび、
悩みながらも、本能のまま歌ってたって・・・
「オレって天才?」という“アニキ”、最高です。


番組の最後はアニキと堀江さんで『CROSS FIGHT!』
熱かったです♪

来週は後編。福山芳樹さんとMay'nさんが出るそうです。

関連記事

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ