胸中花・心に咲く花~青森、小さな旅-1

先週末、主人とふたり、青森に行ってました。
土曜日の朝、家を出て、高速に乗り
走りに走って、青森市内に着いたのが午後2時近く。
まだ、ホテルにチェックインするには早いし・・・・
ということで、真っ先に向かった場所、

棟方志功記念館

棟方志功記念館


棟方志功記念館 庭園
回遊式日本庭園

棟方志功記念館 庭園石畳
庭園を眺め、石畳を歩いていくと

棟方志功記念館
館内のロビーへ

残念ながら、展示物は写真撮影NG。(>_<)

今、春の展示として、「胸中花」(きょうちゅうか)という展示をやってました。
棟方志功さん、花を題材とした絵や板画をたくさん残していますが、それらの花は
写生したものではなく、胸の中で思い描いた花の姿なんだとか。

胸の中にある花、心の中に咲く花、
多彩な色を使い、想像力豊かでキラキラしてて、
それらの作品の素晴らしさに圧倒されてきました。

それに、板画(版画)って、小学校の図工の時間にやってるからわかると思うけど、
文字通り板に絵とか、文字を彫って、そこに色をつけて、紙に貼り付けて、
その紙を板から離した時に出来上がるんですよね。
だから、作ってるものと出来上がりは左右が逆。

どれほど根気のいる作業なんだろうと・・・ホンモノを見てすごく感銘を覚えました。

棟方志功記念館パンフレット
パンフレット






その日の夜は、青森訪問イチバンの目的
ミスチルのライブに行ってきました。

青森県営スケート場

青森県営スケート場(20090523)

青森県営スケート場

が、どんな様子だったか胸中花のごとく、胸の中にしまっておこうと思います。
私の心の中でいつまでも咲いててほしいから・・・・・なんちゃって。

ただひとつだけ、

3月に仙台で見たステージより、すべてにおいて、さらに素晴らしいステージだったと思います。
そんなミスチルの今回のツアーは、今週末、神戸でファイナルです。
新型インフルエンザの影響で、どうなるんだろうと思っていたけど、開催が決定したとのこと。
良かった~。





さて、次の日は、タイムトラベラーをしてきましたよ。
その様子は、またそのうちに。



関連記事
スポンサーサイト

tag : Mr.children 棟方志功 おでかけ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ