イヌはいい

イヌ、飼ってたんですね。
いつから?おとなしくていいイヌですね。

おいで、おいで。。


うちにもイヌがいたんですよ。3匹。全部、室内犬。
ほら、うち、小学校がすぐ近くだから、外に置くとこどもたち見ると騒ぐから。
だから、家の中で。
予防注射は、役所から来てくれたんですよ。3匹、連れて来るの大変だろうからって。
そして、3匹分、注射するとお金もかかるでしょと、1匹しか注射していかないの。
いいかげんでしょ。役所なんてそんなもん。
その注射するおじさん、普段は牛とか豚を相手にしててイヌが苦手だっていうのよ。
イヌって、ヒトの気持ち、わかるから、「苦手」だってヒトには、警戒しちゃうのよね。
注射のとき、そりゃあもう、暴れてね、大変だった。

抜け毛?
ええ、もう時期が来ると大変。一日のうちに何度も掃除。キリがないのね。
それに、3匹もいると部屋も臭ってきそうで、ファブリーズは、常にそばに。
お客さん来るってわかったときは、シュッシュッ・・・。
あら、お宅は臭くないですよ。ファブリーズしてるの?

一年のうちに、3匹とも死んじゃってね。
糖尿病と、膀胱がんと痴呆。
全部、看取ったんですよ。娘といっしょにイヌのそばに布団しいて、寝起きともにして。
痴呆のコは、キーキーワケも無く泣くもんだから、
窓あけとくと小学校に聞こえやしないかと気が気じゃなくて、
ずっと抱っこしてたくらい。

獣医さんに安楽死という手段もあるって言われたんだけど、後悔しそうで、出来なかったの。

ワンちゃん、おばあちゃんに見えませんよ。
それに、まだ若いから、別のイヌ、飼えるんじゃない?
私は、だめ。もう散歩も出来ないし、イヌは卒業。
散歩してあげないとイヌは、かわいそうだもんね。

誰が散歩してるの、そう、ダンナさんが。
イヌは、いいわよね。うん、イヌはいいわー。

じゃあ、ありがとうございました。
また、来月に。







このまえやってきたダスキンのおばちゃんのお話。
ほとんど全文、覚えてるんですけど・・・・・・・。

うん、イヌはいいのです。
関連記事
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ