訃報 アニメーター金田伊功さん

某サイトで知りました。
アニメーターの金田伊功さんが亡くなったそうです。この方がどういった方だったか、存じ上げませんがこの方の作った作品は、数多く知っています。マンガをアニメーションらしく見せることに徹した先駆者ではないかと思います。画面からいまにも勢いよく飛び出しそうなダイナミックな絵や、キャラクターの動きを斬新にドラマチックに見せる作風は、きっと多くの方を魅了したと思います。

私が、いちばんに思い出すのは、『宇宙戦艦ヤマト』でのコスモタイガーです。宇宙空間を斜めになったり縦横無尽に動く迫力あるアクションシーンは、金田さんの作ったものだそうです。

『天空の城・ラピュタ』『魔女の宅急便』などもそう。浮遊感、スピード感のアクションが描かれています。


まだ、57才・・・・・・・・・。早すぎます。

謹んでご冥福をお祈りいたします。



金田さんが手がけた作品は、wikiに載っています。
金田伊功wiki


youtubuには、この映像がありました。



関連記事
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ