週末出来事「日曜はFの日」

日曜は、Fのために、横浜にいました。

みなとみらい


みなとみらいホールでのリトルジャックオーケストラの演奏会が目的です。Little Jack Orchestra(リトルジャックオーケストラ)はゲーム音楽を演奏するアマチュアのオーケストラ。ゲーム好きの集まりということで、公演後のロビーでは、DC9のすれちがい通信、大流行してました。(笑)
私、DC9、持ってないけど。(^^;


私が、この演奏会を知ったのは、5月ごろ。SNSのコミュで知り、すぐにネットでチケットを購入しました。だって・・・演目が、大好きなFinal FantasyⅥ。私は、FF好きな息子といっしょに。

みなとみらいホール

感想は、
感動しました。素晴らしかったです。
生のオーケストラで、好きなゲーム音楽が聴ける・・・なんて贅沢なんだろうと思ったし、
最初の曲、「予兆」のパイプオルガンの音で、もう、鳥肌たちました。

みなとみらいホール

演奏も、オケの皆さんがそれぞれの心を合わせて演奏されているのが、すごく伝わってきて、私は、偶然にも、座席が前のほうだったので、演奏者の顔がよーく見えたんですが、顔を紅潮させながら、一生懸命、演奏しているオケの皆さんに感動しました。何の曲だったか、忘れてしまいましたが、一瞬、音が止まり、シーンとなったあと、また音を出すという場面の時、全員の呼吸がピッタリ合ったその瞬間は、凄かったです。

それに、「妖星乱舞」みたいな激しい曲をパイプオルガンといっしょにオーケストラで演奏することもスゴイです。原曲に忠実に音を再現しながら、オーケストラとして編曲し音を作る・・・情熱が無いとやっていけないんではないでしょうか。この曲、日本のオケとしては、初演奏だったそうです。ここから、「蘇る緑」まで原曲の時間のままの演奏でした。この2曲だけで、40分くらい。「蘇る緑」という曲はFF6に登場するキャラクターのテーマ曲がメドレーになっている箇所があるんですが、私の一番好きな「エドガー・マッシュのテーマ」が聴けたときは、泣きそうでした。


アンコールに入る前、「スペシャルなゲストが来ています・・・」という指揮者の紹介で、まさか、まさかの、植松伸夫氏が、ステージに登場!(ホンモノ!)
いや、でも、サンダル履きで、なんというか、ラフな出で立ち。(笑)

「妖星乱舞を通して聴いたのは初めて。」だそうです。あはは、笑いました。私も、まさかあんな長い曲、丸々、やるなんて思いませんでしたもの。
それから、「海外でもFFの曲は、やるけど、このオケはゲーム好きが集まっての演奏だから情熱がすごい。今回の公演のような機会をきっかけに音楽に入ってくれる、自分もやりたいという人が増えてくれたらうれしい。」というようなことを、おっしゃっていました。

いちいち、頷いてしまう植松氏のお言葉でした。

「好き」ってことは、なんでもそうだけど、人にパワーを与えるものですよね。

そういえば、コンサートの途中で、指揮者の方が「FFⅥをクリアしたことがある人?」という質問をしたんですが、もちろん、私も手を挙げました。楽団の方もたくさん手を挙げていた姿には笑みがこぼれました。ほんとに、FF6好きばかりの集まりで、みんな、FF6が、好きなんですね。(笑)


ということで、日曜は、Fに包まれた一日となりました。


セットリスト

予兆
ティナのテーマ

戦闘
勝利のファンファーレ

街角の子供達

魔道士ケフカ
幻獣を守れ!
決戦
死闘

~休憩~

婚礼のワルツ~決闘
大団円

迷いの森
レスト・イン・ピース(全滅のテーマ)
墓碑銘
仲間を求めて

~休憩~

妖星乱舞
蘇る緑

プレリュード(FFでは、おなじみのテーマ曲)


<アンコール>
・「Finl Fantasy III」より「ローミング・シープ」
・「ブルードラゴン」より「水辺」
「Final Fantasy IV」より「黒い甲冑ゴルベーザ」~「ゴルベーザ四天王とのバトル」




ところで、演奏会が終わったらスクエニショップに行こうと思ってたのに、予想していたより演奏会の時間が長くって、帰りの時間に間に合わなくなりそうで・・・スクエニショップ行き、あきらめました。
また、別のときに、行こうっと。


スーファミ版「妖星乱舞」




関連記事
スポンサーサイト

tag : おでかけ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ