NHK教育テレビがおもしろ・・・って話です

いつも購読させてもらっているラテラさんの12日の『[(話題)]どうも、僕です。』から知ったニュース記事です。

特集ワイド:NHK教育テレビが今、こ~んなことに - 毎日jp(毎日新聞)

最近のNHKは、おもしろい!と思ってます。なぜ、おもしろいのかって考えてみると、見ててためになり、そして、おもしろいからなんですよね。
「おもしろいからおもしろい」
これに尽きるんだよなぁ。

教育テレビでいうと、このまえ放送した「井上陽水特集」然り、もうすぐ始まる三谷幸喜さんが手がける「新・三銃士」然りです。

今、放送中の天才てれびくんMAX(月~金曜 18:20~18:55) とかもね~、毎日、見たいと思いながらたまにしか見れなかったりしてるんですけど。

自分のこと思い出してみると、子どもの頃から教育テレビは見てました。夏休み・冬休みはもちろん、カゼひいたとかで学校休んだときも、該当する学年向けの「社会」とか「理科」とか、その教科に付随する番組、なんだか楽しく見てたこと覚えてます。「はたらくおじさん、はたらくおじさん、こんにちは~♪」は、今でも歌えるです。これは、サラリーマンNEOの影響もあるけど。(笑)


それから、今、けっこう見るのはこれかな。
あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑(火曜 23:30~23:55)

今年の4月に書いたんですけど、
スーツアクターという仕事「あしたをつかめ」-ちっぽけなワン

このときから、見るようになりました。これね、ひとつの職業をズーンと掘り下げて紹介してくれてるので、わかりやすいし、仕事っていいとこばかりじゃないってことも判るしリアルなんですよ。でも、その仕事に就いた意義とか、頑張ってる人たくさんいるんだーと思ってパワーもらえたりね。いいですよ、この番組。

なーんて、NHKさん褒めすぎ・・・の感もあるけど、でも、最近、NHKさんとは仲良しなので、まあ、そんなとこです。エヘヘ。









関連記事

tag : NHK

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ