NHK土曜ドラマ「チャレンジド」

NHK土曜ドラマ「チャレンジド」

チャレンジド(challenged)とは、英語で、神からチャレンジする使命を与えられた人を指し、障がい者を意味する。全盲となった教師が苦難を乗り越えて再び教壇に立ち、生徒たちに人を愛することの大切さを教えていくヒューマンドラマ。主演は佐々木蔵之介で、ハンディキャップを乗り越えて教壇に立つ盲目の教師・塙啓一郎を演じる。周囲の無理解を、自らが行動することで変えていき、生徒に目が見えないからこそ伝えられる人間の心の大切さを教え、教育とは何かを問いかける。





2話まで見ました。もともと、『熱血系のドラマ』って好きなタイプなんですが、このドラマの導入部分、唐突に「失明」してしまう話の展開に驚いたり、「いや、これはないだろう~」と思ったり、「大袈裟やな~」なんてことも思いながらも、なんだか見終わると感動が心にあって、「良作なドラマ」ではないかと。

良かったところ、そのイチ、
他の教師たちの反対を押し切って、盲目の教師、塙先生を採用した校長先生役・西郷輝彦さんの皮ジャン姿!!!
「ス・テ・キ」



。。とふざけましたが、でも、このドラマ、障がい者と健常者という立場をこえて、人と人は理解しながら、誰かに頼ったり頼られたりしながら共に生きるということを前向きに、リアルに見せてくれていると思います。


1話の中に、こんなシーンがありました。

病気になり失明しても、教職を続けていきたい塙先生(佐々木蔵之介さん)、苦難を乗り越え教職に復帰したものの最初からつまづいてしまいます。そのひとつが、タイムカードが押せないこと。他の人が普通に出来ることが出来ない彼は落ち込み、悩み、そんな塙先生は登校し職員室に入るとタイムカードの前で自分を疎ましく思う同僚たちに頭を下げ、言いました。
「私はタイムカードの押し方がわかりません。私にはできないことがたくさんあります。だから・・・・助けてください。助けてください!!」

職員室のほかの先生たちは、ハッとします。見ていた私も、ハッとしました。
人は、自分本位でモノゴトを見てしまいます。わかったつもりでいて改めて云われてはじめて気付くってこと、実はこの世の中にたくさんあるんではないでしょうか。塙先生は、勇気を出して口にして廻りの人に助けを求めました。1話は、そんな塙先生の言葉をきっかけとして、パニック障害を持つある女子生徒の重たい心をやわらげる・・という展開でした。

クラスのなかに、パニック障害の悩みを抱える女子生徒がいます。その子の持つ病気の症状を塙先生は分からなくて、その後、その生徒は発作を起こし、あげく、その生徒が心を閉ざし学校に来れなくなってしまったときでした。塙先生はその女子生徒に「気付いてあげられなかった」ことをあやまりたいと思うのですがうまくいきません。そのとき、妻が夫に言います。
「もしかしたら、その子、啓ちゃん(塙先生)と似てるのかもね。がんばりすぎて、結局傷ついてる。どうしたらいいかばっかりじゃなくて、どうして欲しいか考えてみたら?」生徒のことを真剣に思い悩む夫にそう妻が言うのです。

塙先生の妻、幸江役を富田靖子さんが演じてます。
なんだか物言いが大袈裟でわざとらしい感じだし、妙に明るすぎて、ちょっと「ずれてるんじゃないの?」なんて最初、思ったんですが、1話を見ている途中に見方、変わりました。この妻は、自分の夫を理解しているんです。だから、どうしたら夫が動いていけるか、前に向かって行動することが出来るかそのやりかたをわかっての物言いなんだと。そして、そんな妻が夫には心の支えになってて・・。子役の子どもが、これまたかわいくって、いい家族の姿がそこにあるんです。

2話で、「授業」をおこなう準備のひとつということで、ボイスレコーダーに生徒の声を録音して、誰がどの声なのか耳で覚えようとする塙先生、だけど、思うように覚えることが出来ず何度も繰り返しレコーダーを再生する彼に「人にはそれぞれイントネーションの違いがある」というヒントを夫婦の会話の中で夫に気付かせたのも妻の幸江でした。

塙先生が学校にやってきたことにより担任に内定していた新谷先生(村川絵梨さん)は内定を取り消され、塙先生を補助する副担任になったものの受け入れることが出来ずに塙先生に反発して協力してくれません。そこに、生徒の心をすぐにつかんでしまった塙先生への嫉妬も重なり。。。。。だけど、あることをきっかけに、塙先生の「教師」としての情熱と、生徒への深くあたかかい思いを知り、自分の至らなさに気付き、反発がなくなる・・・という展開に。盲導犬のポン太も交え、3人6脚でがんばっていこう・・というふたりの握手姿には感動でした。

塙先生の明るく前向きに生きようとする姿がそのまんま教育になり、他の教師たちや子供たちに良い影響を与えていく・・・という感じで進んでいくのかな?これからも楽しみなドラマになりました。

来週は、PTAのお出ましのようで・・・・・・。モンペですかね?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : NHK

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「チャレンジド」レビュー

ドラマ「チャレンジド」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:佐々木蔵之介、富田靖子、村川絵梨、夏八木勲、西郷輝彦、田中実、川平慈英、くわばたりえ、南周平、夏未エレナ、小池里奈、藤本七海、竹内寿、他 感想・評価・批評 等、レビューを含...
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ