わんこの習性というか本能

犬って、大切なものとか思いがけずもらってしまったご馳走とか、土の中に埋める習性があるんですけど、我が家の犬も、子犬の頃からそういった犬の本能が行動に出るのかどうか、大切なものを口にくわえながら前足で上手に穴を掘り、くわえていたものを掘った穴の中に鼻を使ってちょうど真ん中になるようにおき、そして、前足で掘った穴の廻りの土を、これまた鼻を上手に使って大切なものを隠すように埋めてました。家の庭には、あちらこちらに、土が盛った箇所が出来て、「あ、此処には何かが埋まっているな」と分かるんです。だけど、埋めてしまったもの、埋めた場所って犬は覚えているものなんでしょうか。
夕飯で残ったおかずの肉とかあげたとき、埋めるんですが、くさっちゃうよ。。。と思ってみたり。
なので、埋めるのを見てて、気付かないように掘り起こす・・なんてことも何度もあります。

今、我が家の犬は老犬になり、これといった病気にはならないものの、体力も衰え、動作も機敏さが薄れてきています。なので、外で飼うのはやめて子どもが幼いときに使っていた古くなった毛布を敷物にして、家の中で飼っているんですが、「埋める」習性は衰えていないので、「これ、大事」と思ったものは、どこかに埋めようとして居間の中を口にくわえたまま埋める場所を探すんです。でも、家の中に埋める場所は無いです。どうするのかな・・・・と思って見ていると、外でしていたときと同じ行動をしています。自分が敷いている敷物の中に穴を掘る素振りをし、鼻で真ん中に置き、そして、鼻を使って敷物を動かし、モノを隠す・・・ということやってます。といっても、土をかぶせるのと、敷物をかぶせるのは違うので、全然、隠れてなくて丸見えなんですが。でも、ホンニンは、満足してます。
毎日の散歩もあいかわらず大好きで、夜、「そろそろ行く時間じゃないの?」って感じで私や主人の顔を交互に見る姿も、子犬のときから変わらずです。

こんな「わんこ」の行動をみてるのって好きで、なんつーか、犬バカです、私。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ