甘~い生チョコ

前の記事と前後するけど、週末、DVDで「重力ピエロ」をみました。アマゾンで注文していて届いたのはもうだいぶ前だけど、ようやく封を開けて見ました。やっぱり、いいです、この作品。好きな作品です。

重力ピエロを観て来ました

このとき見たのが最初で、それから、もう一度劇場に見に行ったっけ。

「家族」ってことに思いが向く話です。明るく楽しく・・・ってことの大切さを教えられる話です。


「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだ」
「楽しそうに生きていれば地球の重力なんて消してしまえるんだ」

家族の会話のなかで出てくる台詞です。言葉どおりにはなかなかいきませんけどね、実際は。

加瀬さん演じる泉水が泣くシーンがあって、その後、弟のために滑稽と思えてしまう、ある計画を練るところがいちばん好きなシーンです。それから、回想シーンなんだけど家族でサーカスを見に行くシーンも好きです。ピエロが空中ブランコをするシーン。ピエロがブランコから落ちそうになったとき、「ピエロは大丈夫なの?」とピエロを心配して母に聞く息子に「あんなに楽しそうなんだからきっと大丈夫。ピエロは笑っているでしょう。」と母は云い、父が前述の「楽しそうに生きていれば・・・・」と息子に話すシーンです。

何度見ても、この物語の結末は、これでよかったのか?と思います。深みのある作品です。







ところで、今日のわが息子、
彼女の誕生日のお祝いにと、材料を全部ひとりでそろえて、生チョコ作りにいっしょうけんめいの休日です。
「余ったら、お母さんにもあげるね」と声をかけられました。(^-^)
「わーい、やったね」とよろこぶ母です。

そしたら、なぜだかふいに、この曲、思い出しました。



SWEET MEMORIES 松田聖子 (ピアノ:羽田健太郎)


関連記事
スポンサーサイト

tag : 重力ピエロ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ