居心地のいい場所

年末に家族が勢ぞろい。家族揃ってのんびりとしたお正月を迎えています。普段は3人と一匹のわんこで過ごしている家のなかも活気に満ちている感じ。
いちばん下の子が、兄の口から出る言葉のイントネーションに「違う人みたいだ」と言ってみたり「そのうち、戻るよ」と答えてみたり。
こんなふうに家族で過ごせること、やはり嬉しく思います。
さらに、今日は近くに居を構える義父母の元に家族総出で出向き過ごしてきたんですが、私も普段は仕事を持っているので、こんな機会でも無いとゆっくり義父母と話すことも無いわけで、たぶん、義父母があったかい心でもって接してくれる人たちなので、私は甘えてしまい居心地の良さに、いい気分になってしまうのですが。居心地がいいと会話も弾み、すると、自分のことはあまり話さなくなってきた子どもたちも会話に参加して相乗効果。離れて暮らす自分を取り巻く様子や学校であったことなんか話してくれたり。
居心地がいいってことは気持ちが解放されるのかなぁ。
今日のこの日にありがとう…って思いました。
一方で、年老いていく義父母への気遣いも忘れちゃいけないって私は自分に言い聞かせたり。

そんなこと思って家に帰って来たんです。


そして、今日は箱根駅伝往路で東洋大の柏原選手が去年、自分の作った記録を脅威的な速さでもって更新しました。柏原選手が襷を受け取ってスタートした時の笑顔がとてもいい顔をしていたことが印象的でした。「走りたくてたまらない」「やっと走れる」そんなことを思い浮かべてた顔をしてたように感じました。彼にとって、走れる場所が居心地のいい場所なのかもしれません。

箱根駅伝は明日が復路。選手たちの頑張りに期待しています。
関連記事
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ