「雑記」駅伝結果と大河ドラマと

まず、今日の都道府県対抗駅伝ですが、


都道府県男子駅伝:兵庫3度目V 3連覇狙った長野は5位

 第15回全国都道府県対抗男子駅伝は24日、広島市の平和記念公園前を発着点とする7区間48.0キロのコースで行われ、終盤までもつれた競り合いを兵庫が制し、2時間20分2秒で3年ぶり3度目の優勝を果たした。福島が第4回大会以来となる過去最高タイの2位。3位には埼玉が入り、3連覇を目指した長野は5位だった。

 兵庫は3区までで13位と遅れたが、4区の延藤潤(三木高)らの力走で浮上。4位でたすきを受けた7区・竹沢健介(ヱスビー食品)が先頭を行く埼玉との41秒差をひっくり返すと、並走する福島の佐藤敦之(中国電力)を残り200メートルで突き放した。福島は3区の柏原竜二(東洋大)が7位から3位に順位を上げ、最後までトップ争いを演じた。(スタート時の気象=晴れ、気温9度、湿度77%、北北西の風1.2メートル) 

 長野の3連覇はならなかった。新型インフルエンザなどの影響で高校生の主力3人がメンバーから外れたこともあり、7区・佐藤(日清食品グループ)がたすきを受けた時点で先頭と2分差の15位。「力をためず、行けるところまで行こう」と区間賞の走りで上位を猛追したが、5位入賞が精いっぱいだった。山田監督は、「体調不良はどうにもならない。持てる力を十分に発揮し、長野のプライドを何とか保ってくれた」と胸を張った。

毎日jpの記事から引用

都道府県男子駅伝:兵庫3度目V 3連覇狙った長野は5位



第15回全国都道府県対抗男子駅伝結果
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/live/2010012401.html


熱戦でした。テレビにかぶりついて見てしまってました。終わったあとは疲れました。(汗)
もしかすると、自分のなかでは、お正月の箱根駅伝より、エキサイトして見てたかもしれません。

兵庫のラスト、竹沢選手の残り200メートルでのスパートは見事でした。いや、いつ出るの?いつ出るの?って感じで見てたんですが。でも、福島の佐藤敦之選手も素晴らしい走りをみせてくれたので私は大満足です。あっちゃん、ご苦労様でした!
どうしても、地元目線で見てしまいますが、福島のチームは、中学生も高校生もよく頑張ってたと思います。それに、なんといっても3区での柏原選手と長野の村澤選手の並走は見応えありましたね~。埼玉の設楽兄弟も素晴らしかったし、青森県の4区、田村優宝君の区間新の快走も素晴らしいです。画面ではわからず・・でしたが。兵庫は、延藤選手の走りも優勝に貢献したかな? また楽しみな選手が現れた感じです。
それから、長野の佐藤悠基選手も良かったし、ゴール直前で彼を抜いた広島の鎧坂選手のスパートも驚きでした。
逆に前評判が良くても本調子が出ない選手も出てくるわけで、持ちタイムがそれほどでなくても、前を走る選手に喰らい付いて力を発揮する場合も出てきたり、やってみないとどうなるかわからないってところが駅伝の面白さですよね。結果がすべてでは無いってこともいえると思います。

というわけで、すっごく楽しめたってことで、記録しときます。




もうひとつ、大河ドラマ「龍馬伝」
今日の放送が、分かれ目だったかな・・と思ったので記録。

毎年、大河ドラマは見てるんですが、始まった当初は、手さぐりしながら・・なんです。やっぱ、大河って自分にとって特別なのかもしれないけど、見続けるかな、どうしようかな・・ってときが必ずあって、今年の大河に関しては、今日の放送だったかな・・・と思いました。貫地谷しほりさん、良かった!
福山龍馬に関しては、まだよく分からないのでなんともいえないんですが、でも、来週は「黒船」です。時代が変わるときをどう見せてくれるのか、とっても楽しみになりました。

関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 龍馬伝

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ