「新選組ナイト」再放送

ふっと見た今日の新聞のテレビ欄

BS熱中夜話特集「新選組ナイト」の再放送がありました。

見逃してしまっていたモノです。

第1週は近藤・土方・沖田についての熱中話。

第2週はその他の個性的な隊士についてという形での放送だったんですが、

それを今日は続けて放送したんです。




「新選組」大好きです。

昔、テレビで見たドラマ「新選組」を見て興味を持ったのがはじまりで

それ以来、本を買いあさり、「新選組」に関連する歴史小説を読む・・・高校時代でした。

関連するマンガも読みました。


古い時代は滅ぶとわかりながら『誠の名の元に初心を貫く」という生き方に惹かれたんですよね。


それから、、、もう4年前になるんですね、NHK大河ドラマ「新選組!」

毎週、本当に面白くて、出てくる人物たちも魅力的に描かれていていいドラマでした。

今回の番組は当時の大河での映像も多く流されたとわかっていたので

再放送があれば。。。と思っていたんです。

予想どおり熱く、面白い内容でした。

なにしろ、スタジオに集まった一般の新選組ファンの皆さんが熱すぎです!

私なんて、全然・・・まだまだです。(笑)

いっしょに見てた長男に、「お母さんもあの中に入るの?」なんていわれたけど、

とてもじゃないけど、ムリです。

さすが、テレビに出られる方たちは知識がものすごい。ほんと、感心しました。

最初の近藤・土方・沖田の回は、番組の進行はわりと予想してたとおりでした。

私は、土方さんが一番好きなんですけど、「鬼の副長」と言われていた表の顔と、

やさしい繊細な心を持つ裏の顔もちゃんと紹介してくれていたのが良かったです。

うなずいて見てしまいましたもの。今までわからなかったことでいえば、沖田総司の顔で、

残っている子孫の写真を元に再現した姿がなんだか興味深かったです。

大河ドラマでの三人の様子もたくさん流れてなつかしかったなぁ。



そして、次の回が、とても面白かった。

語りたい隊士ベスト4というものをやって

1位 斎藤一

2位 山南敬助

3位 山崎烝

4位 永倉新八


やはり1位は斎藤一ですよね。というか、ほとんどが、大河ドラマでの名シーンとか

思い出のシーンを紹介という感じでしたが、

でも、一番感動した山南さんの切腹までのシーンは何度見てもいいです。

堺雅人さんが本当に良かった。

すべて終わった後に近藤・土方で号泣するシーンも流れましたが、

やっぱり、あのシーンは感動です。

5位以下はこんな感じ

5位 藤堂平助

6位 原田左之助

7位 井上源三郎

8位 吉村貫一郎

9位 伊東甲子太郎

10位 武田観柳斎

吉村さんランクインは「壬生義士伝」の影響かな。


ん~、私的には芹沢鴨の佐藤浩市さんをまるで取り上げなかったのが残念でした。

今まで映像になった芹沢鴨では、佐藤浩市さんが一番だと思っていますので。



しかし・・・・・

どうしましょうってくらいにテレビ漬けになってます。しばらく続きそうです。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 土方歳三

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ