初期化

主にネットにつないだときに動作がのろくなり、なかなかページを表示しません。ファイルを開こうとしても表示に時間がかかってしまいます。PCを起動したとしても、何もしていないと勝手に再起動してしまう症状が出はじめたのが1ヶ月ほど前。
そろそろ危ういかもしれない・・と思いながら、仕事の忙しさにそのままで、ずっと、だましだまし使ってきたんだけど、先週の半ば、起動するとブルースクリーンが現れるようになってしまいました。まったくもって更に危ういと思ったので、知り合いの個人営業のPC屋さんに相談。「ブルースクリーンの出たパソコン、そのままで元に戻ったことがないよ。リカバリしか無いですよ」と云われ、たぶん、そうだろうなーと思っていた私は、データのバックアップを先週末から始めておいて、今日、リカバリディスクを使用してPCの初期化をしました。
久しぶりの初期化。
ずっと前、もう、5,6年位前に自宅のPCの調子が悪くなったときにやったことはあるので、私にとって2度目の初期化でした。PCを購入したときついてきたリカバリCDを使うので初期化はうまくいき、その後、PCはちゃんと起動、ネットもつながり、社内のネットワークも問題無し。それから、Windows Updateにしばし時間をとられたけど、でも、その間もPCの動作は安定しているのでホッとしていましたが、やはり、バックアップし忘れたものは消えてしまったわけで、顧客用のメール文章のテンプレートがすっかり無くなってしまいましたとさ。あとは、ID、パスワードの類、WEB上の。これは、前もってメモしてて良かった。それから、PCに入れて使ってたソフトの類。これが無いと、いくらデータをバックアップしたとしてもどうしようもないんで、ソフトを探さなきゃ。←えっ、そこから!? はい、そうです。
でも、慣れないことは疲れます。今日はくたくたです。疲れた私も初期化したい。そしたら、今度は、どんな人生歩くかな?なんて冗談はともかく、外付けHDDがほしいです。会社も、自宅も。それにしても、PCちゃん、なんだか軽くなった気がしますよ。うんうん、初期化して、良かった。だって、私が一日の中で、いちばん相手してる相棒ですもんね。
関連記事
スポンサーサイト
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


子ども達は自活。ようやく仕事に邁進しようと思った矢先に、とある出来事がきっかけでうつ病発症。人生は思い通りにいかないものです。現在、ツレとワンコとねこさん2匹と同居。


時々、笑い、時々、落ち込む、

そんな50代主婦のブログです。




follow us in feedly

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入り





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ