大晦日

喪中なのでお正月は無し。

だけど、お料理は例年と同じにこさえてます。

ただ重箱には詰めてません。

そのたびに、皿盛りで。

我が家で欠かせないものがお煮しめと黒豆。

お煮しめは、子どもたち、みんなが好きなので

今年もがんばって作りました。

大掃除しながら、いろいろ煮ていると換気扇を通して

匂いが外にもれるでしょ。

その匂いをかぎながら、主人や子どもたちが窓拭きにいそしむのも

大晦日の我が家の風景。

それから、、大晦日のお楽しみが

なぜか・・・・・・ケーキ。(笑)

今年もケーキを買ってきました。

夕食後にみんなで食べるんだ。紅白見ながら。


大掃除も終わると、子供たちは、宿題に向かってます。

休み明けに提出するレポート作成や、冬休みの課題。

出来たばかりのお煮しめを少しだけ皿に分けてみんなで試食。

「おいしい」という言葉が何よりうれしい母です。


二男も、ようやく帰ってきました。

一家揃っての大晦日です。

けど、いつもと違う少し静かな年の瀬です。


そういえば・・・・

除夜の鐘を今年は聴けません。

毎年、鐘を鳴らす近くのお寺が改修工事をしているため、

今年は、取りやめにしたというお知らせが回覧板で廻って来ました。

今年は、テレビで聴く事になるんだなぁ。

関連記事
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ