江戸東京博物館で「龍馬伝」

東京都墨田区横綱 横網にある江戸東京博物館にて、「龍馬伝」特別展を観てきました。

「龍馬伝」特別展

100501_1207_0001.jpg

NHK大河ドラマ龍馬伝」で岩崎弥太郎を演じている香川照之さんの音声でのガイドをイヤホンで聴きながら、坂本龍馬をはじめとする「龍馬伝」に出てくる登場人物に関する展示物を一つ一つじっくりと観てきました。連休だから混んでましたけどね、でも、マイペースでのんびりと。
岡田以蔵の展示物のところは、けっこうの人だかりが。今、佐藤以蔵、大人気ですものね。「享年○○年・・・」と書かれている説明書きに、私の隣りで見ていたご婦人、「あんなに若いのに、利用されちゃってかわいそうにね~」と感想を漏らしておりました。。佐藤健くんを思い浮かべての発言でございましょう。「いや、タケルくんと違うからね。どんなひとだったか分からないから」と、心の中でツッコミを入れてしまいました私ですが、武市さんの展示物のところでは、やはり、大森南朋サンを思い浮かべてしまった私は、同じ穴のなんとか・・・でしょうか。(笑)
龍馬伝」人気の高さがうかがえた展示で、幕末の時代に思いを馳せることが出来たひとときでした。

そのあとは、常設展のほうへ。
江戸時代から昭和・平成の時代まで、「江戸」から「東京」への移り変わりを年代ごとにみることができて、それぞれの暮らしってことに重点を置いての展示なので、飽きませんでした。なかなか、見ごたえ、ありましたよ。

100501_1454_0001.jpg
こんな展示も。


はじめて行った「江戸東京博物館」楽しんできました。また、行きたい!

100501_1537_0001.jpg
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 江戸東京博物館 龍馬伝 おでかけ 大河ドラマ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ