「モノ作り」を見てきた

本社は関西にあり、今度、東北の方に常設展示場を作ったとのコトで、それが、わりと近い場所ということもあったので、その新しく出来た展示場で、とある機械を、金曜の午後、見てきました。

新しい機械は、いいですねー。去年の11月ごろ別の場所で、このまえ見たものと同じ機械を見たことがあったのだけど、そのときより、その機械、進化してました。というのは、その企業は、お客様のニーズに合わせて日頃から改良を常に考えているとかで、「こういう機能が欲しい」とか、「この作業をするには、この部分がこうなっていたほうがいいから修正して欲しい」とか、客の要望や希望に真摯な態度で取り組もうとする仕組みが出来ているようなのです。「なのです。」というのは担当者の話を聞いて、私が思った推測ですが。

でも、見せてもらった機械は、多種多様な客のニーズに応えるべく様々な機能が付け加えられていて、それらが、至れりつくせりって感じで「スゴイ」と率直な感想を持ってしまいました。

外側はプラスチックで覆われている蓋を外し本体内部の動力部分も、昨日は見せてもらったのですが、コンピューター基盤部分と、それにつながる各部品が、最新技術と職人さんの手づくりの技によるコラボって感じでとてもおもしろかったです。というものの、どこがどうなってこうなって・・・・なんてことは、まるで分からないのですが。

でも、その機械がとても魅力的にみえたのは事実で、いいなーと思って帰ってきました。実際、最新型の機械はいいところばかりが目に付くわけですけど、説明をする方の話も上手かったので、余計にそう思ったということもあるかも。
国産の「モノ作り」、いろいろ云われているけど、「いいものを使って欲しい」という気持ちでもって、作っているんですよね。思うことと実績となかなか結びつかないことが現実だけど私自身も自分の仕事を振り返ってみたりして、刺激を受けてきたのでした。


関連記事
スポンサーサイト
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ