「萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」

NHK-BS2で14日に放送された
「萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」をみました。
http://www.nhk.or.jp/n-stadium/anison/bbs/bbs04.html

2000年代のアニソンから「萌え」「泣き」「燃え」の3つをテーマに
それぞれ10曲を、アンケートから選んで・・・というもの。
2000年~2009年のアニメから、、だから、「ゼロ年代」なんですね。

ゼロ年代の「萌える」10曲
・Cagayake!GIRLS(2009)
・空耳ケーキ(2002)
・ハレ晴レユカイ(2006)
・Neko Mimi Mode(2004)
・DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver. Max Hert)(2005)
・サクラサク(2000)
・星間飛行(2008)
・もってけ!セーラふく(2007)
・ハッピー☆マテリアル(2005)
・恋愛サーキュレーション(2009)


「DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver. Max Hert)」については五條真由美さんの生歌を聴けたり、紹介映像ではオープニングをノンクレジットで観ることができたりして、あいかわらず、NHKさんはやることがスゴイです。(笑)

ゲストに、アニソンではおなじみの田中公平さんが出てましたが、ゼロ年代の影響となった殿堂入りの曲ということで、以下の曲を紹介。

1「宇宙戦艦ヤマト」(宇宙戦艦ヤマト)
2「残酷な天使のテーゼ」(新世紀エヴァンゲリオン)
3「となりのトトロ」(となりのトトロ)
4「チャラヘッチャラ」(ドラゴンボールZ)
5「おどるポンポコリン」(ちびまる子ちゃん)
6「めざせポケモンマスター」(ポケットモンスター)

「プラチナ」徹底分析コーナーがなにげにおもしろかったです。この曲、Aメロだけで転調が4回もあるんですね。

『カードキャプターさくら』オープニングテーマ
  詞:岩里祐穂  曲:菅野よう子  歌:坂本真綾





次は「泣ける」10曲
・だんご大家族(2007)
・ガーネット(2006)
・ナージャ!!(2003)
・真空のダイアモンドクレバス(2008)
・アンインストール(2007)
・暁の車(2004)
・君の知らない物語(2009)
・プリズム(2007)
・鳥の詩(2005)
・For フルーツバスケット(2001)


初めて聴いた曲もあり、(いっしょに見てた息子は全部知ってたけど 笑)
でも、すごく好きな曲「鳥の詩」が聴けてうれしかったです。




そのあと、番組は若くして亡くなった岡崎律子さんを偲ぶコーナーに続き、それが、とても丁寧に構成されてて良かったです。
「For フルーツバスケット」が再編集した映像で聴けました。


ラストは「燃える」10曲
・烈の瞬(2003)
・創聖のアクエリオン(2005)
・甲賀忍法帖(2005)
・ゲキテイ(檄!帝国華撃団)(2000)
・キングゲイナー・オーバー!(2002)
・ETERNAL BLAZE(2005)
・空色デイズ(2007)
・Paradise Lost(2008)
・GONG(2005)
・真赤な誓い(2006)


このとき、ゼロ年代「燃える曲」の原点ということで、「トップをねらえ!」から「トップをねらえ! ~Fly High~」が紹介されたんですが、日高のり子さんと佐久間レイさんが登場して、生アフレコで、シーンを再現。見応えがあり、素晴らしくて、凄かったです!その前にも、録画してよかったーと思った場面があったけど、このときはほんとにそう思いました。NHKさん、ほんとにすごいです。

間奏の台詞の『スーパーイナズマキック』が熱すぎ。(笑)


息子と「あーでもない、こーでもない、」云いながら、「これ知ってる。あれ、知らない」と云いあったりして、とっても楽しい3時間でした。私としては、前よりもこの頃のアニソンに理解を深めることが出来て良かったかな。是非、また、こういう企画はやってほしいです。出来れば、地上波でも、放送して欲しいです。いつのときも、アニソンは、いいね~。元気もらえます。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポケモン ホワイト

あなたは今も損しています無料でもらえるこの情報ならブログを更新するだけで稼げるのにwww.adsens.net今だけ無料公開中ですどんなに後ろ向きネガティブ思考の人でも誰にでもストレスフリーにmaltzrepo.jpメルマガ・ブログで稼ぐ稼げない状況から一気に稼げるようになった...
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ