ブログの位置

以前、ここに記録していたことですが、このブログが夕べ更新されてました。すぐにそのページに行ってみると更新を停止した経緯が書かれていて、その理由は、更新停止間際に集中して寄せられた批判コメントにいたたまれなくなってしまったことによるものだったとか。そのブログをいつも楽しんで読ませてもらっていた私としてはブログ主のしっかりした文脈のなかにある歯に衣着せない語り口が、心地よかったりしたのですが、でも、今、思うとそういった辛口の語り口は反発も集まりやすいのは予想できたことかもしれません。だからといって、次々寄せられる批判コメントや「叩き」に付き合うのは神経をすり減らすだけだとも思うし。更新停止には、よほどのことがあったのだろうと思います。いずれにせよ、また、更新してくれたことが、読者としてうれしいことでした。
ブログって、書くものにとって、特別で、大事な場所なんじゃないかと思います。一応、私もこうして、ここを持ってて、あーでもない、こーでもない。と駄文を残しているけど、書き手でありながら、実はイチバンの読者でもあると自負してるし。そして、ブログって自己満足だということも承知してるし。(笑)
そして、少し前に、「ブログラム」というところに登録してみました。自分のブログの分析をしてくれて、それによって、新たに発見したことがあったりして、最近のブログ記事からの分析みたいだから、結果は偏っているけど、なかなかおもしろいです。
「ブログってなんのために書くんだろう?」時々、頭の中に浮かびます。「ブログラム」の自己紹介ページに『「思い」を書くことで共感してくれる方がいてくれたらうれしい』と書きました。こんな拙い文章だけど、何かを「感じ」てくれたら、それでいいと思ってます。タイトルのとおり、ここはちっぽけな場所ではありますけど。そして、これまでどおりこれからも気ままにやっていきますが。。。夕べから、お気に入りブログの更新のことから、そんなことをちょっと思っていたので今日は書いてみました。

関連記事
スポンサーサイト
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ