金曜ドラマ「うぬぼれ刑事」

TBS金曜ドラマ「うぬぼれ刑事」

http://www.tbs.co.jp/unubore5/


今夜が最終回。終わってしまいました。
毎週、毎週、この時間が待ち遠しくて、どっぷりと入り込んで見ていたドラマでした。

1113.jpg


出演者
  長瀬智也、生田斗真、中島美嘉、荒川良々
  要潤、矢作兼、少路勇介、小松和重、ムロツヨシ、伊藤修子、西慶子、
  坂東三津五郎、西田敏行


各回タイトルと各話のゲスト

  第1話「初恋篇」加藤あい
  第2話「癒し系」蒼井優
  第3話「野心派」樋口可南子
  第4話「地元流」戸田恵梨香
  第5話「甘党」薬師丸ひろ子
  第6話「くされ縁」小雪
  第7話「マラカスの詩」小泉今日子
  第8話「大物感」三田佳子
  第9話「強火」光浦靖子
  第10話「姉妹坂」石田ゆり子
  最終話「赤い彗星」中村七之助


TOKIOの長瀬智也が主演の刑事ドラマ。 「自分は好きな女性から愛されているはず」という「うぬぼれ」を常に心に抱き 事件の容疑者だろうとなんだろうとかまわず、一目惚れした相手にどんどんアピールを始めてしまい、恋愛に対して異常なまでのポジティブさがあって。で、彼の関わる事件はどうなるのか・・と心配になるけど、 本人の想いに反して彼が関わっていくことで実は事件の犯人を追い詰めていくという形になっていくという展開。だけど、それは、カレならではの「愛」(笑)
行きつけのバー「I am I」での様子や「うぬぼれ」をとりまく「うぬぼれ4」の面々の自信満々な妄想トークも、見ていてとっても楽しくて、そんな彼らに、なぜか元気もらえたり。

会話もテンポがよくて、小ネタも満載、久々のクドカン(宮藤官九郎さん)ワールド炸裂といった感じで毎週、毎週、笑わせてもらいました。

今まで、クドカンさんのドラマは、いろいろ見てたけど、私は、コレが一番好きかも。共演の荒川良々さんって、いるだけで存在感がある気がするんだけど、今回も演技が光ってました。
それから、「うぬぼれ」が、白いスーツ姿になって犯人に会いに行くシーン・・・
なぜか、ジョン・トラボルタを思い出してしまうような、「うぬぼれ」のあのダンスも見入ってしまいました。途中の回からは、ダンスをする仲間が増えて来たりして・・・。今日の最終回は、スペシャルバージョンという雰囲気たっぷりで、最高でした。遊び心、ハンパないです、クドカンさん!(笑)

0003.jpeg


そして、さらに、このドラマ
忘れちゃいけないのが「うぬぼれ」の父親役で登場の西田敏行さんの存在。

元福島県警の刑事だった「うぬぼれ」の父、葉造は、県警を定年退職して現在は作家として警察の腐敗を訴えているという作家さん。うぬぼれが恋をすると必ず 「 会って欲しい人がいる 」 と女性を家に連れてくるんだけど、そんな息子に父は、刑事目線でもって 「 あの女はクロだ 」 と言い放ち、「うぬぼれ」に事件解決のヒントを与えたり。一方で、息子「うぬぼれ」を主人公にした小説を書き、ヒットさせたり。
福島県出身ということで、西田さんはドラマのなかで地を行っているわけですが、毎回、毎回、西田さんの福島弁にはおなかを抱えて笑いました。イントネーションから何から、はまってしまいました。「今、こんなふうに言う人いないよー」と思いながら、懐かしさでいっぱいで。長瀬さんとの福島弁でのやりとりも可笑しかった。

0110.jpeg


毎回、登場する役者さんたちも芸達者な方たちばかりで見応えがありました。
(ストーリーはともかく)

ラスト、ハッピーエンドで終わったのも良かった。
楽しめたドラマでした。新感覚の人情ドラマって感じもしましたね。
続編に期待したいです!


名言「会津磐梯山より愛してる!」に爆笑。
そして、「うぬぼれ」の本名は、小暮 己(こぐれ おのれ)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ドラマ 宮藤官九郎

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ