NHK 鑑賞マニュアル「美の壺」谷啓さん再放送

NHK 鑑賞マニュアル「美の壺」という番組があります。

http://www.nhk.or.jp/tsubo/index.html

実は、この番組を知ったのは、今年になってからなんだけど、ひとつのモノに焦点をあてて、そのモノについての「こだわり」や、「ツボ」を紹介するという番組。草刈正雄さんが、独特な雰囲気を醸し出してて、ちょっとだけとぼけた感じで番組に登場して、それこそ「こだわり」のツボに関して、わかりやすく案内してくれてるところが良いんです。


ところで、この番組の案内役は、草刈さんの前が谷啓さんだったんですね。


先日、急死された谷啓さんの追悼番組のひとつとして当時の番組が再放送されるようです。

「美の壺アンコール『風呂敷』」
9月24日(金)朝10:05-11:00 NHK総合で放送


「美の壺 谷啓さん追悼アンコール『盆栽』」
9月24日(金)ほか夜10:00-10:25ほか NHK教育で放送


谷啓さんが亡くなってから、私はこのことを知り、「谷啓さんのナビゲートする『美の壺』、見たかったなー」と思っていたので今回のアンコール放送、忘れずに見たいと思います。まずは、録画しとかなきゃ。



関連記事

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ