BSまるごと大全集 リクエスト!日本のフォーク&ロック

NHK BS2で午後8時から放送

NHKオンライン

今夜は、ずっと見てました。

谷村新司とばんばひろふみのトークがおもしろかったです。「年相応」の話に爆笑しました。

山手線、京浜東北線、前立腺とか(爆)


曲も懐かしい。フォークソングなんかは、少し前の世代のモノもあり、

なじみが無いものもあったけど、ほとんどが中学・高校の頃、聴いてた曲ばかり。

このあたりからフォークソング聴き出した・・と思ったのは吉田拓郎かなぁ。

若かりし頃の吉田拓郎の映像って久しぶりに見ました。

「旅の宿」改めて聴くと、良い曲です。

それから、丸山圭子「どうぞこのまま」好きでした。若い頃の中島みゆきも貫禄あるし、

尾崎豊とか、もっと聴きたかったなぁ。

あっというまの3時間とちょっと。短かく感じました。

あのねのねが出てきたのは驚きましたが。



私がこの番組を知ったのって、2日前で(^^;

夜に、NHK見てたら、ふいに「JBOY」が流れて、画面に釘付けで。

この番組の宣伝だったんだけど。

それから、すぐにサイトから浜田省吾の「愛の世代の前に」リクエストしました。

どの曲にしようかな?と迷ったんだけど、「愛の~♪」ってフレーズが突然、頭の中に浮かんだんです。

この曲は放送にはならなかったけど、でも、今回、省吾の曲は、2曲、流れました。

「光と影の季節」と、最もリクエストがあった曲ということで

ラストに「もうひとつの土曜日」

どちらもライブの映像で、DVDにもなってて、私も持ってるので何度も見てるはずなのに、

こうして省吾の映像がテレビで放送されると、とても嬉しいし、感激でした。


蔵出し映像なんかを、もっとたくさん出して、また、こういう番組、やって欲しいです。

NHKならでは・・・だと思うので。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 浜田省吾

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ