トンネルのなかはオレンジのあかり

早朝、まだ一日が始まらない時間、所用があり早くに家を出る家族を駅まで車で送ってきました。途中にひとつだけトンネルがある1車線の道路。トンネルのなかは灯りがついています。このトンネル、少し前までとても暗いトンネルとしてこのあたりでは有名でした。100mにも満たない距離のトンネルの両側に照明が並んでいても、灯りを点しているのはトンネルの真ん中あたり両側一個だけ。日中に通ってもクルマのヘッドライトを点けないと暗くて、対向車がやってきても、わかりづらく危険なトンネルでした。そんなトンネルが、いつのまにか、両側の照明が煌々とつくようになったのは最近のこと。トンネルに入る手前から行く手に見えるオレンジ色のまばゆいばかりの光になぜかわくわくしてしまう。トンネルの中に入ると別世界にいるみたいに暖色系のオレンジ色の光に包まれる。暖色系の灯り。現実はちっともあたたかくないオレンジの灯り。でも、あたたかそうに見えるオレンジの灯り。



サーチライト 中島みゆき
 



この歌は、中島みゆきのアルバム「ありがとう」のなかの一曲。
歌詞は、こちら


あ・り・が・と・うあ・り・が・と・う
(2001/03/28)
中島みゆき

商品詳細を見る


大人になってから聴きはじめた中島みゆきのサードアルバム。他のみゆきさんのアルバムとはちょっと出色が違う、彼女ならではの独特な世界が広がっている名盤だと思っています。みゆきさんの歌って時々、聴きたくなります。この世界観にどっぷりと入りたくなるんです。




関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真夜中の動物園 |中島みゆき

真夜中の動物園中島みゆきヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日 2010-...
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ