「犬」の本、「猫」の本

休日、本屋さんを見て歩くのが好きです。
「いいなー」と思う本がみつかるとうれしくて。




犬 (中公文庫)犬 (中公文庫)
(2009/12/22)
幸田文川端康成

商品詳細を見る


幸田文,川端康成,志賀直哉,伊藤整,長谷川如是閑,網野菊,林芙美子,阿部知二,徳川夢聲






猫 (中公文庫)猫 (中公文庫)
(2009/11/24)
大佛 次郎有馬 頼義

商品詳細を見る


大佛 次郎,有馬 頼義,尾高 京子,谷崎 潤一郎,井伏 鱒二,瀧井 孝作,猪熊 弦一郎


どちらの本も昭和29年に発刊されたものを、
クラフト・エヴィング商會さんの装丁・新デザイン・追録などにより発行した本です。
これらは、その文庫本。


文豪による犬を題材にした随想集
文豪による猫を題材にした随想集
書かれた方の顔ぶれをみるとわかりますが、
作家さんたちそれぞれの日常と愛しきモノたち、
その時代までも感じることの出来る良本だと思います。
そして、それぞれにすごく個性的な文章。
犬好きと猫好き、それぞれに趣きがあり、味わい深いお話ばかりです。



「犬」
ひと昔前って今、巷にあるような飼われ方をしていません。
本来の犬と人間の付き合い方が書かれてる・・・
そう思いました。


「猫」
いいなー。猫って気ままで自由で、犬とは違うね。
もし、猫がここにいたら、私はきっと従ってしまいそう。





関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag :

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ