来年、NHK ・BSプレミアムで「新選組血風録」

うれしい情報がありました。

来年2011年4月から、NHK BSは、「BS1」と「BSプレミアム」の2つのチャンネルになるそうです。
その「BSプレミアム」において放送予定のドラマ情報です。


【原 作】 司馬遼太郎「新選組血風録

永井大(ながい まさる)さん主演の「新選組血風録」ドラマ化です。

サイトによると、毎回、読み切り形式で描く・・とあるから、一話完結の連続ドラマになるのかな。
永井大さんは、時代劇初主演。
新鮮かつダイナミックなヒーロー土方歳三を演じると、あります。
分かっていることは今現在で、これだけで、いつごろなのか、他にどんな配役になるのか、など
まるでわからないのですが、「新選組」のドラマというだけで楽しみです。
どんな人間ドラマを見せてくれるのか期待して待ちたいと思います。


NHKドラマトピックスより
仲間由紀恵 比嘉愛未 永井大...BSプレミアム新連続ドラマ!
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/67091.html



原作は、昭和37年5月~38年12月「小説中央公論」に連載された司馬遼太郎さんの作品。
私が、この本を初めて読んだのは「新選組」にハマった高校生の時でした。
「燃えよ剣」とどっちが先だったか、忘れてしまったけど、
私の中では「燃えよ剣」の土方歳三の次に、この「新選組血風録」の土方歳三が好きです。
この本自体は新選組の隊士たちに焦点をあてた短編集から成り立っています。
原作に、土方さん自身のお話は確か少なかったと思いますが、ほぼ全編に土方さんが登場したような・・・。


久しぶりに、原作を読んでみようかな。


新選組血風録 (角川文庫)新選組血風録 (角川文庫)
(2003/11)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る





【余談】

少し前、スカパーで栗塚旭さん演じる「燃えよ剣」を時々見てました。
すごく昔のドラマなのに、若い頃の栗塚さん演じる土方さんが、すごくカッコよくて
ドラマもおもしろかったです。
土方歳三は、いろんな役者さんが演じてるけど、このとき「燃えよ剣」を見る前は、
大河ドラマ「新選組」での山本耕史さんの私の中で土方歳三のイメージだったのに
栗塚旭さんの土方さんが、「そうかもしれない」と、思い直したほどです。(笑)

永井さんは、どんな土方歳三を見せてくれるのかな。









関連記事

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 新選組血風録 土方歳三

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ