足踏みミシン

今日、出かけた場所で、なつかしいものをみつけました。
足踏みミシンです。

ペダルを両足で踏んでベルトを回し、動かすミシン。足踏みの強弱で縫う速度の調節が出来るんです。今年、人気だったNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」にも足踏みミシンが登場して、布美枝さんは家族の洋服を縫ってました。松下奈緒さんのミシンを踏む様子が板についてて、うまいなーと思ってみていた場面でした。


私が小学6年のころ、学校の家庭科室に足踏みミシンがあって、それを使って裁縫の時間がありました。家庭科室には足踏みミシンが何台か並んでいて、一台だけ電動ミシンもありました。ほとんどの女子が、電動ミシンはモーターの音も大きくて、それに縫う速度も速すぎて怖くて使えない・・・と云ってる中、我が家には、おばあちゃんの使ってた職業用の電動ミシンがあって、そればかりを私は使ってたので、逆に家庭科室の足踏みミシンが使えなかったという思い出が。家庭科室の足踏みミシン、苦手でした。

Treadle machine

このミシン、年代モノみたい。
SINGERって、ロゴがついてます。



今日、出かけた場所のことは、また、そのうちに。


関連記事

tag : おでかけ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ