「恋する日本語」レギュラー化

昨日、嬉しい情報を見つけました。

以前、ここ(NHK「恋する日本語」ちっぽけなワン)で書いた番組たまごの番組が、レギュラー放送になるとのこと。

[余貴美子]美しい日本語で癒やしのマダムに 小山薫堂ドラマ「恋する日本語」で

女優の余貴美子さん(54)が、映画「おくりびと」の脚本を手がけた小山薫堂さんのショートストーリー集をドラマ化した「恋する日本語」(NHK)に美しい日本語を収集するアンティークショップのオーナーマダムという役どころで出演する。番組は、現代人が忘れかけている美しい日本語を再認識しようという意図で作られ、余さんも一役買う格好だ。

 「恋する日本語」は、タレントのタモリさん司会の「ブラタモリ」などを生み出した同局の新番組企画制作枠「番組たまご」から生まれた連続ドラマ。言葉のアンティークショップ「ことのは」で、あまり使われなくなってしまった日本語を収集するオーナーマダム(余さん)が、さまざまな悩みを持って来店した客の心を美しい日本語で癒やしていく……という物語。主人公は毎回ゲスト俳優が務め、第1話に谷村美月さん、第2話に佐藤江梨子さん、第3話に剛力彩芽(ごうりき・あやめ)さんと水沢奈子さん、第4話に栗山千明さんが出演する。以降は未定。




検索してみたら、昨年の年末にはもう情報が出ていたようです。
私は、昨日の朝、NHKネットクラブからのお報せメールで知ったのですが。(^^;)

今、思うと、このところ「恋する日本語」の検索でブログへ来られる方が増えていたんですよね。
「あれー、知らない間に再放送でもあったのかなぁ?」なんて思ってたら、まさかのレギュラー化とは。

番組たまごのサイトから、私もアンケートを投稿していましたし、余貴美子さんって、私は、あこがれの女性って感じで、あんなふうに年を重ねたいなーなんて思ってるところもあるし、以前、一度、見ただけだったけど、「恋する日本語」での余貴美子さん、とてもステキな女性を演じてたので、また、あのステキな姿を見れるってことがうれしいです。
ama_ri.jpeg

放送は総合テレビで11年1月20日から毎週木曜深夜0時15分~同0時45分で全8回。
13日深夜0時15分からは、昨年の8月に放送した余貴美子さんと北乃きいさんが出演した「恋する日本語」が再放送されるそうです。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ