訃報、アニメ監督出崎統さん


「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110418/ent11041811020008-n1.htm

「あしたのジョー」「エースをねらえ!」などを手掛けたアニメーション監督、出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんのため死去した。67歳。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前9時半、東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄、哲(さとし)氏。

 昭和18年、東京都出身。高校在学中に貸本漫画家としてデビュー。38年、旧虫プロに入社。テレビアニメ創生期から活躍し、45年、「あしたのジョー」で初監督。止め絵などを多用した独特の演出技法が高い評価を受け、その後も「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」などを次々と手掛けた。



訃報を知って、改めてwikiをみてみました。
なつかしいアニメのタイトルがズラリと並んでいて
しかも、好んで見ていた作品ばかり。
今、CSでリピート放送の、「ベルサイユのばら」をなつかしく見ているところですし。


CM前とか、重要な場面になると、動きが止まる演出、
“止め絵”は、より物語に見る者を惹き込ませてくれたと思います。
子供の頃は、そんな手法にも気付かずに、それがあたりまえだと思うくらいに、
夢中で見ていて、絵が止まると、「いいところで終わるんだからーーー」って思ったものですが。

まだ、70前とは、残念です。
ご冥福をお祈りします。


宝島・最終回

youtubeにありました。このラストシーンは、大好きです。久々に見ました。
アニメっていいな。アニメから教わることって多いです。


関連記事
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ